プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽しい時間ってさ 何で過ぎるのが早く感じるの?

何で 『今日が、また来ればいいのに!今日を もう一度』って思えるくらい楽しい時間は 過ぎるのが早く感じるの?
楽しくない方が長く感じる。

逆になればいいのにって いつも思います

A 回答 (4件)

楽しい時は目の前のことに集中して周りのことは大して意識しないから受けている情報量が少ないので考える量が減っているのだと思います

つまらない時は面白いことを探したりして周りのことをよく見るので情報量が多く、密度が高くなるのだと思います
なんとなく思っただけで根拠も何もありませんがw
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‼ありがとうございます‼

それは、わかる。

楽しい時間は、気分がとても良く、ストレスもない。時計を見る間もなく、集中しているから?かな。
楽しくないと、時間が過ぎるのが義務のような気分になるし、不本意なことをしているから、かなりのイライラ。そんな気持ちじゃ、時計も止まってるような気分になるのでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

この気持ちの改善方法を知りたいが 生まれてこの方 未解決です。ありがとうございます‼

おじゃまします。

全くその通りです。
また今は、もう何十年も過ぎてしまった...!!
あの時は...嫌だった、こうすれば良かった...!!
こんな現在です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼私もです

楽しい時間は時間に集中する暇がないくらい感情が高ぶってるからですかね。

楽しくないときは時間を気にしすぎるくらい時間に意識が向くので時間がなかなか進みません。
進まないというか進まないように感じるということですね。

テストとか嫌でも時間が早く進むのは時間を意識せず集中してるからです。
    • 0