アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、23の女です。
元々便秘&切れ痔持ちで、生理前や季節の変わり目など、油断していると便秘になりやすい為、薬を飲んで切れ痔にならないよう気を付けています。

今、飲んでいる薬は市販の3Aマグネシアという薬で、1錠辺りに含まれる酸化マグネシウム量は大体333mgなんですが、私はこの薬を昼と夜に3錠または3.5錠、食前に毎日飲んでいます。(生活リズムの関係で朝は飲んでいません)

便秘になったりすると、これが昼夜4錠ずつになってりして、1日に8錠飲む…なんて事もたまにあるのですが、3Aマグネシアの容器には1日6錠(2g)までと書いてあり、他のサイトにも酸化マグネシウムの一日の上限摂取量は2gと書いてあったりして今更ながら大丈夫なのかな…?と心配になってきました>_<;

酸化マグネシウムって、1日に3g摂取するのはやはり良くないのでしょうか?
2gと3gの差って、結構大きいのでしょうか…。
今のところ副作用などは出ていません。1日に3g以上飲む事はありませんが、2gは確実に超えて飲んでしまっているので、3gまでは許容範囲かどうか教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    でも、調べてみると1回1g×3回で処方されている方もいらっしゃるようなので、3gまでは許容範囲なのかな…?と思っております;^_^A
    勿論、薬は少ないにこした事はないのですが…。

      補足日時:2016/10/16 05:58
  • うれしい

    あれからまた調べてみたのですが、お医者様のブログがとても参考になりました。病院にもよるかと思いますが、どうやら3gまでは処方出来るようです。
    私と同じ悩みや疑問を持つ人がこの質問を見るかもしれないので、参考までにURLを載せておきますね。
    http://s.ameblo.jp/obaq49/entry-12086835026.html

      補足日時:2016/10/19 01:43

A 回答 (1件)

アマゾンの用法用量からするとかなり多いですね。


副作用については記載がありませんが、3gまでは許容範囲かどうかは薬剤師か医者でないと分かりません。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!