アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【現象】
プリンターで印刷しても、紙が真っ白で、インクが全然つかなくなり困っています。

【使用環境】
 プリンターは、CanonのPIXUS iP3100、 
 OSは、Windows10
 パソコンは、PCデポのノート型 NR73650SDE

【経緯】
・少し前(たぶん、1週間くらい前)に、シアンのインクタンクが空になり、
交換した処、赤い字のはずの箇所が、茶色っぽい色になりました。
昔、Canon純正でないエコカートリッジを装着した時に同様の現象が起きたことがありましたので、
装着したシアンの空き箱を見たら、Canon純正でないエコカートリッジでしたので、
Canon純正品をあらためて購入してきて交換しました。
赤い字のはずの箇所が、茶色っぽくなる現象は改善しませんでしたが、
そのうち改善すると思っていたので、そのままとしました。
昔、同様なことがあった時、だんだんと改善したので。
・数日前に、今度はブラックのインクタンクが空になり、新品と交換しました。
今度は間違いなくCanon純正品を使いました。印刷はできるようになりました。
赤い字のはずの箇所が、薄茶色っぽくなる現象はなかなか改善がみられず、
しかたなく、印刷対象の文書内で赤字の箇所は、黒字にフォント設定で全箇所設定しなおして
印刷しました。
A4の用紙で200枚~300枚程度印刷し、問題なく印刷できていました。
・ところが、2,3日前に印刷すると、印字が、すべて、薄い青色になってしまい、今朝からは
真っ白で、インクが全くつかなくなってしまいました。
地図を印刷しようとしても、テキスト文書を印刷しようとしても同じです。
パソコンにプリンタのエラーは表示されていません。
・プリンターの購入は10年くらい前だったかもしれません。
 購入してから、数か月間プリンタを使用しないということは、何度もありましたが
 印刷できなくなることはありませんでした。

【調査】
・インクタンクを見てみましたが、ラベルはキチンと点線まで剥がされ、
 L字型のくぼみはきちんとむき出しになっています。
・インクタンクにインクはたっぷりあります。
・プリンターの取り扱い説明書をみて、
  ノズルチェックパターンの確認印刷、
  プリンタヘッドのクリーニング(3回)
  プリンタヘッドの強力なクリーニング
   (取説では「リフレッシング」でしたが、
    この機種のユーティリティのメニューではそれはなく、代わりに上記でした)
  プリンタヘッド位置の調整
 をやってみましたが、
 現象は改善しませんでした。

【反省点】
・「インクが空になった」というメッセージが出る前に、
 「インクが減っています」の時点でインク交換しておくほうが無難だった?
・Canon純正品でないエコカートリッジを使ってしまったのがダメ?
・プリンタが寿命?(ということはないと思うのですが。)
などありますが、
困ってしまいました。

【迷っていること】

①PCデポに持ち込んで、修理可能かどうか見てもらう?
②購入店に持ち込んで、修理可能かどうか見てもらう?
③あきらめて、新規にプリンターを購入する

私は機械に弱く、どうすればよいか迷っています。

アドバイス頂けることがございましたら、ご助言の程、お願いいたします。

A 回答 (4件)

修理対応期間終了製品について

https://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-lim …

IP3100のメーカー修理は調べると2012年頃に終了していますね。
Canonサポートに連絡しても買い替えて下さいで終わりですね。

今でもAmazonなどのオークションでプリンターヘッドが出展されているケースがありますが、安くても7000円位(送料別)欲しがる人間はそこそこいるみたいですので希少品扱い。

1万円くらいで無線LAN付きの複合機が買えます。
但し保証期間を過ぎると有償修理は12000円位掛かります。

Canonやエプソン共に昔に比べれば作りが華奢ですから壊れやすいですね。

PCデポに持ち込んだらどんな返答をするか?
修理で預かって修理見積もり代金を請求してくるんだろうか?
それとも不良在庫で10年位前のプリンターを半額にすると提案してくるのかな?
その点が気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
メーカー修理不可では買い替えるしかないですね。
諦めがついて、すっきりしました。
有難うございました。

>・インクタンクを見てみましたが、ラベルはキチンと点線まで剥がされ、

L字型のくぼみはきちんとむき出しになっています。

カットリッジの包装は全て剥がすのが普通の使い方じゃないかと・・・
ちなみに、インクジェットプリンターの修理は、製造終了後5年で打ち切り。
つれない回答になりますが、潔く、新しいプリンターを買うしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

ラベルは、引っ張ると、点線の切り取り線で、勝手に切れてしまい
全部はがすのは、指の爪でカリカリやったり、しないと取れそうにないことと
箱や取説に、点線まで剝がすように書かれてあったので、
それ以上、全部剥がすと、逆にいけないのかなと思ったり、
全部はがすと、インクカートリッジの型番が分からなくなってしまうので
点線までしか剝がしませんでした。

修理が製造後5年で打ち切り、ということは、
おおよそ、5年で寿命と思ったほうがよいみたいですね。

諦めが付き、すっきりしました。

有難うございました。

ノズルチェックのパターン印刷はできるけど、ファイルやWebページを印刷しようとするとできないということでしょう。

確証はないのですけどこういうのって、印刷クライアントのアプリケーションの設定に関わるところを知らずに変えてしまったといった“うっかりミス”か、本当に機械的に致命傷な故障を生じた(寿命!?)かの両極端で中間はないと思うのです。
いずれにせよ、まずはCanonに相談すべきでしょう。
笑い話で終わるにしても、買い替えを余儀なくされるにしても、メーカーの見解は聞いておくべきだと思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/bj.html

もしかすると「現物を見せていただきたい」という話になるかもしれませんが、そのときは「修理が必要なようなら見積もりを出して下さい」という旨を添えて、素直にCanonに預けて結果をみてから、その先を考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

ノズルチェックのパターン印刷も、真っ白けです。

問い合わせ先のリンクを張っていただき、有難うございます。

リンク先からFAQを辿り、似た型番の機種で
下記の要旨の記載がありました。

「強力クリーニングを実行してもダメなら、電源切って24時間以上たってから、再度強力クリーニングを行い
2回繰り返しても改善されない場合には、プリントヘッドが故障している可能性があるので
お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください」

当時3万円程度の価格だったことと、古い機種の為かFAQのとこには当該の機種がないとか
修理の場合の人件費等で、買い替えるより高くつく可能性があることと、
純正品でないインクを使った時点で自己責任とか、修理にかかる期間
(はやく使いたい)とかもあるので、検討したいと思います。

ありがとうございました。

そこまできているのなら、修理するより、新品買ったほうが良いのでは?

10年は恐らく寿命ですよね。
よく怖れずに使えてますね。
凄いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

使用回数は多くはなく、今まで、問題なく使えていたので、
新品同様に思っていたのですが、寿命だとしたら、ちょっとショックです。

ありがとうございました。