プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊洲市場の建物の下に、盛り土がされていないことについて、その経緯が次第に解明されてきているようです。
ところで、この件に関して、誰が主導者だったのですか、誰が責任者だったのですか、いたら誰が黒幕だったのですか? なお、個人名を特定しなくとも、役職や組織名でも結構です。教えて下さい。

A 回答 (4件)

そもそも、盛り土を決めた土壌汚染対策の専門家会議は建屋の構造、施工については関知していなかったので、計画地盤高さまでの地盤の造り方について提言を行った。

→建屋を施工するには基礎を造るために地盤を掘削することになるので、わざわざ盛り土してからすぐ後に掘削するという無駄を省いて建屋部分には盛り土をせずそのまま基礎を施工した。
というのが経緯です。建屋の設計は最初から盛り土をしない前提で、その計画で発注されているので何も「変更」なんてされていません。黒幕も何も、ごく当たり前のことを当たり前にこなしただけです。土壌汚染対策としてももちろん何の問題もありません。
問題でも何でもないものを問題だと勘違いした誰かが騒ぎ出し、知事がそれに便乗し、何も理解していないマスメディアが検証もせずに騒ぎを拡大しただけです。
「問題」とされていることの本質を理解しようとせず犯人捜しばかりに血道を上げているからこんな馬鹿げた騒ぎがいつまでも収まらないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1.まず、<計画地盤高さまでの地盤の造り方>ー敷地に盛り土をするーが提案された。
2.次に、建物の基礎を造るーこれに必要な配管等の空間を含むーに際して、建物の下は、わざわざ盛り土をしてから掘削するのでなく、初めから盛り土はしない、となったのですね。
3.<当たり前のことを当たり前にこなしただけ>
なのですね。勘違いが勘違いを引き起こしたのかもしれませんね。

お礼日時:2016/10/18 16:58

都議会自民党のボス、内田都議に行き着くと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
行き着く先は、黒幕としての例のボスなのですね。

お礼日時:2016/10/19 15:55

市場長と施設長

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
責任者は市場長、主導者は施設長になるのですね。

お礼日時:2016/10/17 21:22

小池さんの仕事ですね、自分がおかしいと提案したんですから。

間違ってました、誰も責任者居ませんとなったら、全て仕組まれたシナリオ通りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
もし、盛り土の件で、経緯が充分解明ができなかったら、主導者も責任者も小池さんになる、のですね。

お礼日時:2016/10/17 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!