プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の外国もののTV番組、ヒーローものとか、可愛いものでも記憶にすぐでてくるのは、スパイダーマンとか、ポパイ、トムとジエリー、チキチキマシーン。スヌーピー、スタートレック。ハルク、サンダーバード、謎の円盤UFOとかなんですが、これってUSA(アメリカ)またはUK(イギリス)ですよね。イタリア、フランス、ドイツなどのヒーローものはピンとこなく思い出せません、、。っていうか放送してたのかなぁ?
日本の文化は輸入輸出の関係上、8割型、ほとんどアメリカものじゃないですかぁ、、。ヨーロッパはビデオなどもPALで形式が違うので、
入ってこなかったのですかね?イタリア、フランス、ドイツ、、。
思い出せません。それともダントツ、アメリカと日本のヒーローものって外国でうけるんですかね。USの友達がスペクトルマン見て育ったって言ってたし、ポケモン、ドラゴンボール日本だし、ダフトパンクも松本零士のハーロックファンでプロモに使うし。
ヨーロッパのヒーローものなんかありましたっけ?

A 回答 (5件)

ヨーロッパの作品がナゼこないのかという質問ですが、逆事情を入手。

放送形式が違うので日本の作品を売るのが難しいそうです。
映像を一度変換器にかけるんですが、そのため映像が劣化してしまいTV局の放送基準に満たなくなってしまうとか。
イタリアは放送局が多くて放映作品が不足しているため映像劣化にもひるまず70年代から日本作品を多数放映しているそうです。

この情報から、ヨーロッパの作品を日本で放送するには変換しなければならないということで、変換してまで視聴率が取れるほど日本人好みの作品があるかという話になりますね。
イタリア人は30年以上日本アニメを見て育っているので、日本人好みの作品を作るようになっているかもしれませんが。
そういえば、NHKで放映された「太陽の子エステバン」は日本とフランスの合作アニメです。
「太陽の船ソルビアンカ」も合作ということですが。日米(独英も?)なかなか日本国内で知名度があがらないってところでしょうか。(マニアは知っていても)
あ、海外アニメ事情のサイトを発見。下に入れておきます。

参考URL:http://www.tekipaki.jp/~moonlight/misc/world_ani …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、やはり、、、。
冒頭にも書いた通り、ドイツ、イギリスってPALですもんね。
アメリカと日本はnstcだけど、、。

こんにちは、

サンダーバードってイギリスじゃなかった?
イタリアにはトッポジージョがいるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イタリアはトッポジージョね!もう知ってる人いないと
思いますが僕がみたのは人形劇でした。
サンダーバードはUKですよね!冒頭の質疑で、タイトル後に
、USA,とかUK入れるの面倒だったので「これってUSA(アメリカ)またはUK(イギリス)ですよね。」って書いてしまいました。
誤解をまねきすいませんでした。

スペインの取引先の40代の男性が、子供の頃日本のアニメをみて育ったと言っていました。

(確かマジンガーZ)そして自分の子供は「クレヨンしんちゃん」が大好きだと言っていました。

アニメとかヒーロー者番組というのはある種の文化ですから、ご指摘の通りイタリア、フランス、ドイツではこういった文化が盛んではないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりヒーローものって、アメリカ思考なんですね。
ドイツ、フランス、イタリーは童話が盛んなんですかね

怪傑ゾロ。

日本で葦プロダクションにてアニメーション製作され、欧州向けになっています。それに、本家の(実写の)怪傑ゾロはスペインだったと思います。

チキチキマシーン猛レースは、あのブラック魔王とケンケンの作品ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
怪傑ゾロは見た事なかったです。勉強になりました。
チキチキマシーンはいつも寸前で、ブラック魔王が負けるのですが
車としては好きでした。
岩石オープンも面白かったですよね。

>チキチキマシーン

チキチキバンバンでは。

>PALで形式が違うので、入ってこなかったのですかね?
局では変換できるので関係ないと思います。
面白いのがなかったのでは?

そういわれてみれば、80年代に5年ほどドイツにいま
したが、アニメは見た記憶がありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>チキチキマシーン
は題名、省略したんですが、チキチキマシーン猛レースで、
アメリカではWacky Rearceとして有名です。