映画のエンドロール観る派?観ない派?

夫の海外赴任に対する妻同行についての質問です。
来年から夫が海外赴任です。
現在私は在宅勤務で扶養には入っていません。
同行は扶養に入っていないと手続きが大変だとか行けない可能性もあると聞きました。
来年海外赴任に同行しますが、来年は扶養に入りますが今年は入っていなくても問題ないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

赴任国の ビザ発給条件による


普通は 戸籍の証明さえあれば 扶養に入っているかどうかなんて 関係ないでしょ。
会社が非扶養者同行を認めるどうかは会社の規定によるから 誰も回答はできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戸籍に入っていれば問題ないんですね。
ネットに出てた情報で扶養者ではない家族について書かれたものがあったのでそちらを信じてしまいました。
まだ公にできないので一人で不安になってしまいました。
会社にはそういった規定はありません。

お礼日時:2016/10/20 00:36

法律的に婚姻関係があれば、被扶養者でなければビザが取れないという国はないはずですが、ご主人はどちらの国に赴任されますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイに赴任です。
被扶養者でなくてもビザは取れるかと思うのですが、私の手続きがかなり大変になると聞きましたので被扶養者として行くのが夫の会社で全てやっていただけるので1番手続きが楽だと聞きました。

お礼日時:2016/10/19 11:59

通常、旦那が海外赴任をしても家族呼び寄せは半年くらいあとです。

まず、旦那がその国に順応し、仕事にも余裕が出てきたと判断される時期以降。そのころまでに、会社規則をクリアすればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
海外赴任のある仕事なので呼び寄せは半年後くらいなのは聞いています。
会社規定というよりはビザ取得だと扶養家族であることから同行という形でのビザ取得かと思うでどの段階で扶養に入っていればOKなのかが知りたかったです。

お礼日時:2016/10/19 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!