プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が、葬儀に出ない。

旦那の祖母が、亡くなったのに、実家に帰らないと行って喧嘩しました。
今日、お通夜で、明日、葬儀なのに全く行く気がありません。
関西から中国地方なので、車で、6時間ぐらいです。
理由を聞いても行かない原因は、義両親にあるから行かないと言います。
何度も、説得したけど無理です。
もう、諦めるしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

ご主人が大きく傷ついた何かがあったんでしょうね。


お子さんもいる夫婦なんですから、あなたにもその事情を話して欲しいですよね。
結婚の時には何も気づかなかったんですか?
もしかしたら、あなたのことを守ろうとしているのかもよ。

親子であっても通じ合うことが無理な場合もあるし、それなりの年齢になれば付き合いを再開できることもあります(体験済みです)。

あんまり責めない方がいいと思います。
あなたの家族を守る方が先です。

義実家からあなたに直接電話などがあるかもしれないけど、「主人に止められました」と言えばいいだけです。
そこで思いもよらない話を聞いても、慌てずに、ご主人とあなたの問題として話し合った方がいいと思います。

何も連絡が無いなら、普段通りに振る舞えばいいんです。
いつか分かる日も来るだろうし、あなたがご主人の気持ちを汲み取ってくれたと分かれば、ご主人も、おいおいあなたにも話しておかないとな、って思うでしょうから。
話してくれなくても、夫婦生活を続けて行くうちに問題の切れ端に気付くこともあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚のときは、とくにありませんでした。
姑から、電話が、あり思い当たることが、あるから落ち着いたら親子で話すみたいです。
家族を守る方が、先と言う言葉にハッとしましたので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。
今夜からは、普通に接しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 15:50

義両親にあるから行かないと」意味不明。


親が再婚、にしても両親とも義はない。
貰い子だったんかなあ。
まあいかないならいかないでもいいんじゃない。
    • good
    • 0

>祖母が、亡くなったのに、実家に帰らないと…



実家って、喪主は舅さんなのですか。
夫は直系の孫なのですか。

もしそうなら、やはり顔を出さないのは異例ですね。
親戚からも変な目で見られますよ。
何とか説得して行かせることを考えてください。

最悪の場合、うそも方便で夫は急に風邪で寝込んだとかにして、あなた1人だけで行くことも視野に入れます。

---------------------------------

一方、実家は立ち寄るだけで葬儀は伯父あたりが喪主・喪家というのなら、あえて外もごまではどうしても参列しなければいけないものではありません。
夫の好きなようにさせてあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は、直系の孫です。
なので、説得を散々したものの、聞く耳も持たず、原因は、向こうにあるの一点張りで、息子にも当たり散らす状態です。
葬儀も今日ので、息子を休ませて朝から行こうとしたら止められ、余計なこと、するなと、財布もとりあげられてしまい。
もう、どうしたらいいのかわかりません。

お礼日時:2016/10/19 08:07

貴女には判らない 葛藤が旦那にあるのです 無視する事が一番です 結婚前に親と因縁があるのですな

    • good
    • 0

わたしも行きたくない葬儀には出たくありません。

 
個人の自由で別にかまわないと思いますが。
    • good
    • 0

どんな事情があるかはわかりませんが、ご主人が行かないならあなたが行くべきだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小学生の息子も居るので、明日は、息子と行ってきます。

お礼日時:2016/10/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!