アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加入している車の任意保険について、今後どうすればいいかを悩んでいます。
車は私が購入して、運転するのは私だけです。
ですが事情があってしばらく運転できない状況になり、この半年は車は放置状態です。
満期日があと数ヶ月なので、いつ運転できる状態になるか先が見えないし、お金のこともあるし止めようかと思いました。でも将来保険を再開すると、新規となり等級は一からになるんですよね?
しかし過去に事故をしていて、等級は4割増しなのです。(ちなみに、その事故の時の対応が悪かったのもあり、保険会社は一度変わりました。)
この場合、一度保険をやめて再開したときの等級はどうなるのでしょうか?

また別の問題で、最近弟が免許をとり、初めは自分で買うと言ってたんですが、私の車があるので借りようかと考えてるようです。
年齢制限は今の私の保険で大丈夫ですが、例えば保険の名義を弟にして新規にしても、車が事故歴ありだと等級は変わらないのでしょうか?

あと年齢制限についてですが、21才未満の次は26才未満ですよね?
何かで聞いたのですがその間(24?)ができるって本当ですか?

質問が多くてすみません・・。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>事故は3年前なので、弟の名義で保険を新規で入ることはできる、

>ということでしょうか。
>それだと等級が6等級でできるのでしょうか?

事故歴は1年で消えますが等級は下がったままです。
事故歴と等級は別物だと考えたほうがいいですね。
何年前に事故を起こしたかではなく今の等級が問題です。現在3等級ですので、同居の弟さんが契約すると3等級になる可能性が高いです。

案として、今の車のナンバーを変更し、別居の家族(or親戚)の名義にしてみれば問題ないです。でも面倒だ…
ナンバー変更は1万円以内でできると思いました。
ただ、ナンバーを変えても車両番号(フレーム番号?)が変わらないので意味ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

二回も答えていただき、ありがとうございます!
事故歴と等級は別物、なんですね。
わかりやすい表現でありがたいです。飲み込みの遅い私でも理解できました。
さらに別の方法まで提案してもらって・・。

あと話しがそれますが、インターネットで保険料の見積もりを複数の保険会社でしてもらったんですが、無店舗型?(というのでしょうか)の見積もりがそれ以外と比べて(保障金額は同じで)保険料が3~4万近くも安くて、おどろいてます。弟が契約しても等級は変わらない、とわかったので、ほとんど運転しなくても一応入っておくのには、安いので十分かな?と思い始めています。

アドバイス本当にありがとうございました。

13ヶ月経過して消えるのは、正確に言うと「以前加入していて継続をしなかったり、解約をした契約の等級」です。

ですから、事故が数年前でも 保険をやめた時のから13ヶ月間は、情報が残っていて他の保険会社や共済と内容の照合を行うと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます!
(to32さんのお礼の欄に質問を書いてなかったのに、他の方の質問を見てくださったんですね。感謝します)
等級と事故歴の解釈をごっちゃにしてました。
わかりやすいアドバイス、本当にありがとうございます。

現在、保険会社は一部の共済を含めてオンラインで無事故の照会をしています。

照会項目は住所・名前・ナンバーの
3項目です。これらの一つでも、同じ時はチェックが入ります。尚、事故有りのチェックは13ヶ月続きます。簡単に言うと、14ヶ月目にリストから消されると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、事故歴のチェックはずーっと消えない、と聞いた気がしてそう思いこんでました。
なので事故歴は14ヶ月目に消えるのは初めて聞きました。
1番目に答えてくださった方にも質問をしたのですが、事故は3年前なので、弟の名義で保険を新規で入ることはできる、ということでしょうか。
それだと等級が6等級でできるのでしょうか?

また質問してしまい、すみません。できれば教えて欲しいです。

従来の自動車保険は、全年齢・21歳・26歳・30歳未満不担保でしたが、現在一部保険会社によっては、21歳・24歳・27歳・30歳・35歳未満不担保の内容の保険も販売されています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うわさできいて、でも誰に聞いても「そんなの聞いたことない」と言われてて。ほんとにあるんですね。
保険会社によってこんなに違うのは知りませんでした。
保険会社も最近いろいろ増えてて、選ぶのも頭がいりますね。

1.保険解約後1年たつと等級はリセットされます。

(リセット後は6等級)
amisukeさんは事故を起こして等級が下がってるんですよね?4割増ということは2等級でしょうか?(1回事故をおこすと3等級下がり、1年間無事故だと1等級あがります)
でしたら解約をお勧めします。車に乗らないということですので、1年間は保険に加入しないでください。1年以上たってから新規で保険契約すれば6等級に戻りますよ!
(等級の保持は1年間だけです)

2.弟さんがamisukeさんの車を使うということですが、弟さんは同居していますか?
実は同居してるとちょっと問題があります。
amisukeさんが保険を解約して弟さんが同じ車で保険に加入するとします。本当なら保険名義が変わるので等級は6(=新規)になるはずなります。しかし!
・車両の名義がamisukeさんのまま
・弟さんはamisukeさんと同居(=住所が同じ)
以上2点に該当すると事故歴有りとなり、低い等級が継続されてしまう可能性が高いです。(経験有り)
保険会社にしてみれば、事故歴を消すために家族名義の保険で契約しなおす人を防ぐ目的があるのでしょうね。
弟さんが別居していれば、保険会社に怪しまれても「苗字が同じだけど前のオーナー(=amisukeさん)とは他人(もしくは友人)です」と言い張ることもできます。

3.年齢制限に付いては21歳未満、26歳未満です。保険会社によりますが、最近は30歳未満という区分もできています。24歳未満というのは聞いたことがないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
経験した方に答えていただいて心強いです。

1.の「解約して1年経てば等級はリセットされる」なんて知りませんでした!
一瞬、即解約しようと思いましたが、やはりいつ運転できるかわからないのが悩みです。
そこで質問なのですが、例えば「解約して1年経たないうちに運転することになって、新規で入ると等級はそのまま」ということになるのでしょうか?

2.の弟は同居なんです。事故歴のチェックについてですが、3番目に答えてくださった方によると、「事故後14ヶ月目に事故歴チェックははずれる」とあるのですが、私が事故したのは3年半前なんです(同じ年に2回)。それでも車の名義を照会した時に事故歴は残るのでしょうか?

(あと、等級は3割増しの間違いでした。3等級です。)
また質問になりすみません。できれば教えて欲しいです。