プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21才息子がアスペルガーです。ワガママ極まりないのはアスペルガーだからでしょうか❓毎日イライラしていてみんな周りがピリピリしています、依存が強く自分の思い通りにならないと訳のわからないことで絡んで来ます。この家が悪い親が悪い育て方が悪いと始まります。本当にいなくなって欲しいと願ってしまいます。アスペルガーはみんなワガママですか、それとも甘やかしたせいなのでしょうか❓

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!今4件の方の返信を見させて頂きました、まだ不慣れなためにお礼を伝えたいのにやり方がわからずに補足からさせて頂きました

      補足日時:2016/10/21 12:14
  • 補足からさせて頂きます!ありがとうございます。16歳で鬱だと言われてから腫れ物に触る様にしてきたので私自身たくさん反省して、今後は何とか本人が遠回りしてでも精神的にも自立できる様支えたいと思います。その通りです、望んで産まれてきたのにいなくなってほしいは本当に失格です!私の自身向き合える努力をしていきたいと思いますありがとうございました!

      補足日時:2016/10/21 13:12

A 回答 (4件)

息子さんご自身は障害の事わかっていますか?


もし自覚しているなら障害者だから甘えられると思っていませんか?
もし社会人なら思いきって一人暮らしさせてみて大変な思いをさせてみては?
実家暮らしで話を聞いてもらえるありがたさがわかっていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!本人から昨年末に当てはまると言ってきたので一緒に病院へ検査を受けにいきました。なのでわかっています、でも暴れたり私への暴言は『アスペルガーやからとか関係ない‼︎』と言いながらもひどくなったのはその頃からの様な気もします。何とか自立へ向けて勿論1人で暮らすと言うことを最終目標にして頑張っていきます!ありがとうございました

お礼日時:2016/10/21 14:15

アスペルガーや息子さんについては知りませんが、うちの息子にもそういう時期がありましたし、今も、そういう瞬間がたまにあります。

私自身にもそんな時期がありましたね。

とかく人は、不安になっていると、まったく関係のないワガママを言ったりやったりして何かにすがりつこうとするものだと思います。息子の場合も、たいていは漠然とした不安が原因でしたので、まずは安心させるよう心がけたと同時に、要求にはあまり応えないようにしました。

なぜなら、こういう時の要求というものは、とにかく心の穴を埋めたいがためのものであり、いくら要求に応えても、その穴が埋まらない限りは解決しないからです。そして、応え始めてしまうと要求はエスカレートし、本人もつらいだけです。アルコール中毒ならぬ「要求中毒」のようなものですね。

したがって、できるだけ穏やかに向き合って(と言っても、こっちがかなり熱くなることもあるのですが)、「その要求にはこういう事情で応えられない。しかし、ああいうことならやってあげられる」みたいな説明をしてしのぎます。そのうちイライラの本当の原因が見えてきたりするので、そうしたら、その原因を本人がどうにかするのを見守るなり、どうにかできるよう軽く手助けするなりしてきました。

診断を受けているなら専門家とつながっていらっしゃるのでしょうから、親の会などを紹介してもらってはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そうなんですね、本当にこんな病気があるのかと私自身本当に無知でした。16歳で鬱かも知れないと言われてから腫れ物に触る様に接した結果、現在に至ります、なので私自身反省すべき点がたくさんあります。頑張っていきますありがとうございました!

お礼日時:2016/10/21 14:17

他の回答で施設とありますが21歳の大人を預ける施設などあるのでしょうか?私が無知でしたらすみません。


親が悪い家庭が悪いと言うのなら、いっそ自立させてみては?(他に身体的・精神的に問題なければですが)
学生?社会人ですか?アスペルガーなんですと言っても知的には普通の人と同じだから周りには理解されにくく辛いでしょうね。だから家では爆発してしまうんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やり方がわかりました!こちらからするのですねすみません!回答ありがとうございます、息子は絶対に施設とかへは行かないです、、1人暮らしも何度も言ってはいますが、お金を貯めてから…いつのことやらです。ただ周りに理解されず苦しんでいるのでそこは本当に可哀想で申し訳なく思ってしまいます。本当にありがとうございます

お礼日時:2016/10/21 13:15

アスペルガーだからかどうかはわかりませんが、甘やかしたから、それが味を占めてワガママを言ってるんじゃないですか?


それからいなくなってほしいなど思うのなら施設に預けてはどうでしょう?その子は辛い思いをするかもしれませんが、あなたは気分が晴れるのでは?
お腹を痛めて産んだ子です。できれば最後まで責任をもって育ててあげないと、その子は可愛そうですし…そこはあなたに任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!本当にその通りです、私がもっと早くにこの病気を理解し子供に違う形で接していたら今の様にはなっていません。遅いかも知れません、でも、又1から頑張っていきます!共倒れにならない様しっかりして支えていける様私自身たくさん反省して頑張っていきます!ありがとうございました

お礼日時:2016/10/21 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!