プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就学援助についてです。
この度自分の母が病気の為私ら夫婦の所で同居する事になりました。
私には中学生、高校生の子供がいます
そして二人とも就学援助になっています
母と同居したら、母の収入も、含めての申請になるのでしょうか?
母は、国民年金、個人年金、があります
扶養家族にはなってません

A 回答 (2件)

世帯分離でも住所が同じ場合申請書に記載する必要がありますから、含めての申請ということにはなります。

• 0

就学援助については、各自治体においてい違いがあります。

市町村のホームページで確認できます。
あなたの世帯は、生活保護法第6条2項(保護が必要としている要保護世帯)に基きで就学援助が認定された準要保護世帯です。
生活保護法の世帯単位で保護するため、同一世帯の考え方で、一つの屋根の下で生活をしている。又、同一生計を営む世帯をいいます。
この程、収入がある母が同居人となると、母を含めて要保護世帯となるか見直す必要があります。但し、住民票を別世帯にして生活生計(家計)を別にしていることが立証できれば問題はなくなります。
母親の収入にもよりますが、母を含めて5人世帯として、所得約470万円程度では保護が必要となります。
    • 1