プロが教えるわが家の防犯対策術!

kenwood KT-2020ですが、1週間くらい使わないと、メモリーしておいた放送局がすべてキャンセルされてしまいます。再度放送局のメモリは可能です。2,3日くらいはメモリーは保持されるのですが、1週間も経つとメモリーは完全になくなっております。専門的知識のある方、原因と対策をご教示下さい。愛着のあるチューナーなので修理費用がかさまなければ修理して使いたいと思っております。メモリー以外は正常に動作しております。

A 回答 (2件)

専門家じゃないですけど。


メモリが飛ぶのはどのような状況においてもですか?
電源プラグを抜いていませんか?

記憶用のメモリがバックアップ電源を必要とする物の場合、
メモリを保持しているバックアップコンデンサが不具合を起こしている可能性があります。
経年劣化で起こる症状ですので、メーカーの修理に出せば直るでしょう。

参考URL:http://www.kodoshi.co.jp/0301-product02.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。電源プラグは抜いておりません。

補足日時:2004/08/01 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ケンウッドのサービスセンターによると、やはりメモリー保持用のコンデンサーの劣化でした。修理代金7000円でした。出費は痛かったけど、これで又しばらく使えます。

お礼日時:2004/08/12 06:27

電源プラグが差された状態でも、チューナー部分のインジケータは何か点灯してますか、チューナーに待機電気が来てないとこのメモリー機能は動作しません。


機器の取扱説明書をもう一度読み直しましょう
私のはONKYOですが同じような機能で取説に記載されています。3日間ほどは保持しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。結局メーカーの修理に出しました。これで又長く使えそうです。

お礼日時:2004/08/12 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!