プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥様に、毎月生活費10万円渡しています。
少ないですか?あと小型犬が2頭います。
奥様は仕事をしていません。
家賃、保険代、光熱費、携帯代等固定費用ははすべて僕が払ってます。
これで足りないと言われいつもプラス3万円くらいまた渡します。これで1ヶ月13万円渡してることになります。
奥様一人プラス犬2頭でこんなにかかるものですか?

質問者からの補足コメント

  • 奥様は仕事をしていません。

      補足日時:2016/10/22 10:20
  • 年収は650万円程です。
    月の固定支払いはローンを合わせて18万程になります。
    奥様の13万円は生活費と小遣いになります。
    あとは犬の消耗品等です。
    犬の消耗品は毎月はかかりません。
    ペットシーツや餌は大容量または買いだめしているため。
    トリミング代は僕が払ってます。

      補足日時:2016/10/22 10:32

A 回答 (9件)

奥様に、毎月生活費10万円渡


して
家賃、保険代、光熱費、携帯代等固定費用ははすべて払って(この時点で十分すぎる程、旦那に生かされてる気がしますが…)まだお子さんがいない状態で生活費10万円(小遣い)?それで足りないと言う意味ですが…ただ遊び金が欲しいだけにしか思えない気がするのは私だけでしょうか?
私は年収1200万くらいですけど固定費をほぼ全て旦那が負担してあげて・仕事してない奥さんに生活費10万差し上げてるポジション奥さんからしてみたら願ったり叶ったりじゃないですか?
足りないと言われるなら
その浪費の内訳をきちんと聞いてから旦那さんからの決済で宜しいかと思います。
    • good
    • 2

ウチの場合は結婚して以来、家計も含めた金銭管理はすべて家内に任せている(お金は全部あずけている)ので、私(夫)は毎月お小遣いを家内から貰っています。

夫がいまだにお金を握っているのは独身時代の甘い考えがまだ残っているのではないか、と思っています。「奥様は仕事をしていません」のなら家計をあずかっているわけですから、なおのこと、そういう家庭生活に相応しいように役割分担しないと。そうすれば生活費が足りる/足りないの心配を夫がすることもなくなります。
    • good
    • 1

年齢にもよりますが うちはもう少し多いくらいですね。


(50代夫婦 犬2匹)

まだお若くて 奥様の友人も未婚の方が多ければ お付き合いでの支出は多くなってしまいます。
あなたが多いのでは?とお考えなら これからのライフプランをきっちり設計し
奥様に提示する必要があると思います。
一方的に減らしたのでは 信頼関係にキズがはいらないとも限りませんし。

子供の人数 家の購入(すでにある?)によって 預金額の設定もかわるので
それと照らし合わせながら 奥様に倹約を促してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ひと月13万なら1日4200円、食費に2000かかるとして残り2000円です。


で、あなたの小遣いは1日2000円亭主ですか。とすれば付き合い酒も難しいですね。
犬2匹のトリミング、美容代、友だちとのダベリングなど奥さまの必要経費も結構かかります。
ご主人の給料をすべて奥さまに渡してしまって、完全2000円亭主になってみてから云々しましょう。
    • good
    • 1

お子様がおられないのなら 10万で出来ると思います。


まあ、自分はケチなので、服もユニクロ リサイクルなど利用し、化粧もあまりしないからかもですが。

夫婦二人の食費を1日あたり1500円と計算して
1500×1カ月(30日)=45000➡多めに見積もって5万
残りの5万で消耗品 衣服など

やれると思いますけどねえ…

とりあえずレシートを見せてもらったり 何にそんなに使ってるのか把握したらどうですか?

まあ衣服や持ち物 化粧品にしっかり費やす奥様なら足りないでしょうね。
    • good
    • 4

それだと手取りは年で500万くらいでしょうか。


月だと約40万円ですね。

(あなた持ち)18万+α(9万)?
家賃
保険代
光熱費
携帯代
ローン

(奥様持ち)13万
生活費

ちょっとこの一覧だと大ざっぱですね。もっと細かくわかるといいのですが。
「こんなにかかるものですか」というご質問ですが、何も考えていなければかかるかもしれません。
でも重要なのは収入と比較して、多いか少ないかだと思います。
20万でも使わなすぎの場合もありますし、10万でも使いすぎの可能性があります。
今の情報でわかる不安材料はローンの内訳と、貯金額が不明である点ですね。
    • good
    • 0

はじめまして


少ないかどうかはあなたの収入によるのではないでしょうか?
月20万の所得で13万なら問題ないと思いますよ!
月50万の所得なら少ないともいえるのではないでしょうか?
世の中の主婦は財布のひもを握ってる方が約90パーセント以上です
よって奥様のご友人たちの会話の中では少なく思えてしまうのも
仕方がないですね!
    • good
    • 0

家計簿を付けさせ、提出させてください。

    • good
    • 1

収入総額と支出全部の明細がないと、答えづらいです。


あと、奥さんが使っている13万円の内訳も。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!