アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込んでも法律違反になりませんか?

あと火薬入りの実弾を持ち込むのは法律違反になると聞きましたがどういう法律で違法になるんですか?

アメリカ人がバッグの底の隅に実弾が挟まっていて逮捕されていましたが、アメリカ人はアメリカでは実銃を持つのは合法で普段から実銃と実弾を持ち歩いていてバッグに挟まっているとは思わなかったと言っていましたが、逮捕された風に見えて、多分、日本はアメリカの植民地なのでそのアメリカ人はすぐに説教だけで釈放されたと思っています。刑務所には入っていないはず。当日に説教だけで釈放されていると思いますが見た目が悪いので逮捕された!と報道はするけど釈放のニュースは絶対に流さない。すぐに逮捕して釈放するので警察の銃刀法違反の格好が付かないので。

撃ち終割った後の実弾の薬莢は銃刀法違反になるのか教えてください。

A 回答 (3件)

>撃ち終割った後の実弾の薬莢は銃刀法違反になるのか教えてください。



火薬がはいっていない銃弾は、単に金属の塊ですので所持していても法律違反にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/23 10:04

撃ち終わった薬莢は、持ち込みは違法ではありません。



問題は、未発射の場合で「火薬類取締法」に抵触します。
    • good
    • 0

使用可能な実弾だから問題になっただけです。



僕は、自衛隊のバルカン砲の薬莢とか、WW2での日本海軍の高射砲の薬莢とか持ってますけど、捕まったことはありません。

日本陸軍の曲がった軍刀も問題にされていません。
数学塾の講師に頂きました。
現在存命なら100歳超えてますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!