プロが教えるわが家の防犯対策術!

リジットデニムは、初めに糊を落とすのに、軽く洗ったほうが良いのでしょうか?また、デニムはあまり洗わないほうが良いのか、定期的に洗ったほうが良いのかどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず「糊を落としたい」場合にはとにかく「洗う」以外に方法はありません。
洗剤などは使わずに普通に水洗いすれば大丈夫でしょう。
因みに私の場合は、まず購入したその日の夜に入浴後の残り湯に一晩浸けておきます。
翌日、普通に洗濯機で水洗いをするという感じです。
糊落としに限っては、いきなり水ではなくお湯に浸けることで「より確実に」という感じですね。

次に「洗濯の頻度」についてですが、やはり「長く穿きたい」というのが前提であるなら定期的に洗う方が無難です。
ご存知とは思いますが、デニムのあの生地は「綿糸」を縦横に編んで出来ています。
長期間洗わずに穿き続けると人の汗や皮脂の汚れが生地に張り付きます。
で、それが「セルロース」という雑菌に変わります。
このセルロースが悪さをして、結果的に「生地に穴があいた」という状況になることが多々あるので要注意です。

勿論、洗えば洗うだけ色も落ちるし厳密には生地へのダメージもあります。
ですが、洗わないまま穿きっ放しで穴があくよりは遥かにマシだと思うので、繰り返しになりますが定期的に洗って穿くのをお勧めします。

長々と失礼しました。
追加のご質問などある際は遠慮なくお書きください。
    • 0

自分の場合、パンツ(ズボン)で他人が試着されたままの状態ではいやなので最初に洗います。

これは完全に気分の問題です。
糊を落とさないとゴワゴワなので洗ってからはくものだと思います。

とあるファッション雑誌にデニムの洗濯についての記事を読んだことがありますが、洗うほうが長持ちするとのことで、その際には裏返しにするとよいとありました。
汚れがついたままだと生地が痛むらしいです。
    • 0