プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sheet1のB2セルに入力されている数値を、sheet2の"O"列に反映させ、
Sheet2の”O”列掛ける(Sheet1のB2の値)sheet2の”P”列="N"列 としたいのですが、記述がわかりません。

それと、sheet2の”Z”列=”N”列+”Q”列+”T”列 たす方法も教えて欲しいです。

列全体の合計を計算するのではなくて列全体に計算式をあてはめて計算させたいのですが、
Range("N2:N" & Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row).Formula = "=Round(P2*O2)"
を変形させたら出来るのかなと思うのですが、四苦八苦しています。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    おはようございます、皆様回答くださいましてありがとうございます。こちらも素人でうまく質問が出来ませんですみません。sheet1のB2に、単価(円)を入れ、sheet2のO列の(O2:100)までその値を表示させます。その後、O列に入った単価をP列と掛けて、Q列に料金を出したいなと思います。その後、Q列たす、○列たす、○列してX列で0.08かけて、Y列に税額のみ表示し、Z列で総合計を出したいのです。100行目までとしてしまうと、増えたときに困るので、できたら、.End(xlUp).Row).Formulaですかね?を使って、データのある最下部までとしておきたいと思います。分からないのに要望が多くてすみません><;

      補足日時:2016/10/24 09:29
  • うれしい

    おはようございます、具体的な記述をいただきまして、ありがとうございます。早速、試してみます。LastRowを使うと、その列の下部データがあるまでの指定になるのですね!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/24 09:31

A 回答 (4件)

下記マクロを実行して、Sheet2のO列、N列、Z列に設定された式をご確認ください。

たぶん、ご要望どおりになっていると思います。
しかし、正直、何がしたいのか分かりませんでした。特に「Sheet1のB2セルをSheet2のO列に」の部分ですが、O列すべてにB2セルを反映させて良いのでしょうか?B2→O2、B3→O3、B4→O4、・・・が正しいような気がするのですが…。

Sub sample()
Dim LastRow As Long
LastRow = Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
With Sheets("Sheet2")
.Range("O2:O" & LastRow).Formula = "=Sheet1!$B$2"
.Range("N2:N" & LastRow).Formula = "=O2*P2"
.Range("Z2:Z" & LastRow).Formula = "=SUM(N2,Q2,T2)"
End With
End Sub
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは


申し訳けありませんが回答ではありません。ちょっと気になったので・・・

なさろうとしていることは、式の定義とオートフィルで充分に実現できるものと思いますが、わざわざマクロで処理なさろうとしている意図がよくわかりません。
勉強のために作成してみるのであれば別ですが、通常、VBAで処理することのメリットは
 ・同じ作業を何度も行うので、自動化しておきたい
 ・1回だけの作業だが、大量にあるので自動処理にしたい
などだと思います。

ご質問の場合は、その内容からして何度も実行するものとは思えませんし、大量にあるとしてもオートフィルで簡単に実現できるものに思えます。
極端に言えば、(よくわからない)マクロを作成してチェックするのに時間をかけるくらいなら、その何十分の一かで、手作業で実現できてしまうたぐいのものではないでしょうか?


もしもお勉強のために作ろうとなさっているのであれば、大変失礼な言い方になりますが、「安易に聞くよりも、自分で調べられる力をつける」ことこそがお勉強すべきことなのではないかと思います。
(現在は、様々な情報が比較的容易に入手できるようになっていますので)
考え方のヒントとしては、
 ・1行分の式を書いてみて、それを一般化したものを
  必要な範囲(Range)に対して代入する
 ・1行分作成しておいて、オートフィルを利用する
などでしょうか。
まったくわからない場合は、「マクロの記録」を利用して記述させてみると、ヒントが得られると思います。
ただし、自動記録で生成されるマクロは、実用的ではないものがほとんどであるという点にもご留意ください。
    • good
    • 0

僕の理解力が足らないせいか?全体的に言いたい事がわかりません。


出来れば具体的な例を挙げていただけると助かります。

元がセル単体なのに、先が列になっていますがどういうことでしょうか?
もしかしたら元も、値が入っているB列全体でしょうか?

また貼り付けるのは「計算結果の値」ですか?それとも「計算式」ですか?
    • good
    • 0

Sheet2の”O”列掛ける(Sheet1のB2の値)は何処へ格納するのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!