プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケットwifiと無線LANについて教えてください。
機械関係に疎い者です。疎すぎて理解不能な事を言うかもしれませんがお許しください。
しかも長文です。

現在、自宅ではADSLでPCを使用してますが、速度が遅いので、光にしようと思ったのですが、転勤族であること(その都度の変更やしばりが面倒くさい)や工事日程が取れない等の理由で
嫌になってしまいやめようかと思ってます。

この際、ADSLで我慢しようかと思いましたが、変な場所にジャックがあるために使いづらく、便利な場所にPCを持ち運びたくて、無線LANにする方法も検討中です。

質問その1:ADSLで無線LANにすると、今よりもさらに遅くなりますよね?

そこで主人がポケットwifiを使っていて、スマホとPCに使用していて、とても使いやすそうだなぁと思っています。
主人は会社貸し出しのポケットwifiとPCなので仕組みは全く分からないそうです(泣)

質問その2:ポケットwifiでPCインターネット使用の場合は、今までみたくブロバイダーと契約は必要なのでしょうか。今はtikitikiです。
必要ならばADSLではなく、光にしないと使えないのでしょうか?
また、無線LANにしないとPCを持ち歩いて使えないのでしょうか?

分かりにくくて申し訳ありません。
簡単にお願いいたします。

A 回答 (4件)

ポケットWi-Fiってのは、もちあるける無線LANルーターと思っていい。


それさえ契約してしまえば、どこに引っ越そうが、電波のエリアに入っていれば使用できます。
プロバイダ契約は必要です。
ポケットWi-Fiの場合、SIMカードの契約をします。これがプロバイダのようなもの。
ポケットWi-Fiを買うときに一緒に契約したらいいんです。
固定回線に例えると、

SIMカードの契約=プロバイダ契約
(ポケットWi-Fiは回線というよりも、通信機器のこと。)

なのです。SIMカード契約をしなければ、インターネットの閲覧はできません。
ポケットWi-Fiだけではダメです。

それさえあれば、電話回線もLANケーブルも不要です。
充電するための電源があれば、あとはPCと無線で接続されます。
SIMカードの契約ができたら、もうADSLは廃止して結構だと思います。
メールアドレスを残すのであれば、現在のプロバイダを最低のプランへ変更したらいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてわかりやすい解答をありがとうございます。
SIMカードがプロバイダのようなものなら、今のプロバイダは解約しないと2重になりますね。
参考になりました。

お礼日時:2016/10/26 10:23

>私はドコモスマホを使用していますが、スマホはそのままで、


モバイルWi-Fiルータは、ワイモバイルやワイマックスにすることも可能なんでしょうか?

データ通信のみなら、それは、NTTドコモの携帯電話以外も出来る。それが当たり前。
IEEE802.11規格は、Wi-Fiを取得していなくても規格上は接続可
Wi-Fiは、無線LANの他のメーカーとの相互接続が認められたものに与えられているものですから。
通話については、基本的に現行の携帯電話網を使ったものとなる

NTTドコモの携帯電話なら、SIMロックを解除しなくても、NTTドコモのMVNOなら利用可
だから、携帯電話会社をNTTドコモ以外のNTTCom、IIJなどを選択出来る。

私のいっているのは、モバイルルータなりでデータ通信契約をしてISPを
NTTドコモ以外の、NTTCom、NTTぷらら、Asahi-net、BIGLOBE、SO-NETなどなどのISPを選択出来るって意味です。
それぞれと契約しなければいけないってデメリットもありますけどね。 
NTTドコモ以外は、MVNOとして提供しているし、そっちの方が安価だから現状としてはメリットはほぼ失われていますけどね。
MVNOが登場する前は、ISPを選択出来ると言うメリットはあった。
http://service.ocn.ne.jp/accesspoint/foma/teigak …
http://service.ocn.ne.jp/accesspoint/xi/

>ドコモでも構わないのですが、ワイモバイルやワイマックスが安いと聞いたので。。。

ソフトバンクは、それほど安くないよ。しっかりと罠をしかけているのがソフトバンクだから
MVNOの方が安価な場合もあります。

WiMAXは、3日3GBって制限で、月あたりの制限は無制限だったりしますから、現状としては安価な場合がある

ただ、今は、モバイルルータを利用した方がよいとは限らない。
また、利用方法によっては、NTTドコモを選択肢として考慮する必用はあります

ソフトバンクがソフトバンクブランドでギガモンスターってものを発表してから、各社対抗して、20GBと30GBのプランを提供しているよ。
ソフトバンクは、ワイモバイルブランドでは提供していない
NTTドコモは、シェアプランとなるが、最大100GBのプランも提供している
ドコモは利用期間でも割引を行うので、下手にモバイルルータを利用するよりも安価な場合がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドコモは利用期間でも割引を行うので、下手にモバイルルータを利用するよりも安価な場合がある

そういった手もあるんですね!目から鱗でした。
こっちも考えてみます。
丁寧にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2016/10/27 10:29

>質問その1:ADSLで無線LANにすると、今よりもさらに遅くなりますよね?



今の無線LANの実測値ですと、FTTHの実測値よりも早い
よって、FTTHよりも圧倒的に遅いADSLなら、今よりも遅くなることはありません。
今と同じ程度の遅さでしかありません。

>質問その2:ポケットwifiでPCインターネット使用の場合は、今までみたくブロバイダーと契約は必要なのでしょうか。

インターネットに接続するには、ISPとの契約は必用。
ただし、ほぼ大半の会社がISPとセットになり提供していますので、通信契約をしただけでインターネット接続出来る場合が多い
ISPと別と選択出来るのは、実質的に、NTTドコモだけなんですよね・・・

>無線LANにしないとPCを持ち歩いて使えないのでしょうか?

有線LANでコードが邪魔になるが持ち運べるなら、持ち運び出来ますね。ただコードがあるので実用的ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ISPと別と選択出来るのは、実質的に、NTTドコモだけなんですよね・・・

というところが理解できないのですが、
私はドコモスマホを使用していますが、スマホはそのままで、
モバイルWi-Fiルータは、ワイモバイルやワイマックスにすることも可能なんでしょうか?

ドコモでも構わないのですが、ワイモバイルやワイマックスが安いと聞いたので。。。

お礼日時:2016/10/26 10:30

まずは質問への回答から。


>質問その1:ADSLで無線LANにすると、今よりもさらに遅くなりますよね?
無線LANの性能的には、ADSLの速度を上回っています。無線LAN親機と子機の位置関係にもよりますが、その心配はあまりありません(無線LAN親機は居間に置き、トイレの中でPCを使うといった、電波状態が悪そうな使い方の場合は別)。

>質問その2:ポケットwifiでPCインターネット使用の場合は、今までみたくブロバイダーと契約は必要なのでしょうか。
必ずしも現在のプロバイダとの契約を維持する必要はありません。ただしポケットWi-Fi自体をインターネット接続させるため、携帯電話事業者等と契約をする必要があります。

「ポケットWi-Fi」はワイモバイル社の商品・サービス名なので、一般用語としては「モバイルWi-Fiルータ」と呼称します。他の回答者さんも言っていますが、無線LANルータを持ち運び可能に小型化したものです。据置き型の無線LANルータは自宅のADSL回線や光回線に接続して使いますが、モバイルWi-Fiルータはそれ自身がLTEや3G等の携帯電話回線でネット接続する機能を持ち、それを無線LANでPCやスマートフォンに使わせています。
そう、根が携帯電話回線なので携帯電話事業者と何らかの形で契約し、使用料を払わないと使えません。ドコモやauといった携帯電話会社と直接契約するか、プロバイダ経由で契約するか、格安SIM業者と契約して使うか。
また、ADSLは速度はともかく月々の通信量に制限は無いのに対し、モバイルWi-Fiルータ使用の場合は「月3GBまで」といった通信量制限があります(契約コースにより異なり、制限の緩いコースは料金が高い)。

と言う訳で、外出先にPC等を持ち運んでネット接続する予定がないのであれば、自宅のADSL回線に据置き型無線LANルータを接続して使う方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モバイルWi-Fiルータは通信制限なしのプランで考えています。
そして、スマホは一番通信料の少ない安いプランに変更して、モバイルWi-Fiルータを持ち歩き
PCと両方に活用したいと思います。

参考になるご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/26 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!