アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算数の比を分数に表すのが、よくわかりません( ;∀;)
どなたか詳しく教えて頂けませんか?
調べたんですけど見つからなくて,,,,

A 回答 (3件)

比に従って分けるときには、比の両方を足した数が「全体」で、おのおのが「全体」分の「比の数」の割合になります。



たとえば、ケーキを太郎と花子で 3:5 に分けるときには、3 + 5 = 8 が「全体」で、
 太郎の取り分:ケーキの 3/8
 花子の取り分:ケーキの 5/8
となります。

つまり
(1)ケーキを 3 + 5 = 8 の「8個」に分ける。
(2)太郎と花子の比が 3 : 5 になるように、「3個」と「5個」に分ける。
ということです。

何も難しいことはありません。きちんと「数を数える」ようにすればよいのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんなに詳しく!凄いわかりやすいです!

お礼日時:2016/10/26 16:56

「比の値」で調べるとよいと思います。


「○:□」の読み方「マル 対 シカク」に
「マル、対シカク」と読点を入れるとわかりやすいかな?
「マルのことです。ただしシカクに対してどれだけかを考えています。」
つまり マルが比べる量、シカクが元にする量というわけ。
あと 比の記号「『:』に横棒を入れる」という覚え方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/10/26 16:56

4:5=4/5のように後ろの項を分母、前の項を分子にするだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!わかりました!

お礼日時:2016/10/26 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!