アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの会計をしていますが、行事があるごとに参加者へのお礼として飲み物やゴミ袋を購入しています。その度に銀行に行きます。後、廃品回収の時の業者引取りの収入がある時に市役所に手続きにも行かないといけません。この場合に銀行や市役所に車を使った行くのですが、その時のガソリン代は経費として請求出来るのでしょうか?大体往復で10キロほどあります。質問の内容わかりづらいかと思いますが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

それは組合で決めてもらってください。

一般的には請求しないなあ。
    • 0

>飲み物やゴミ袋を購入しています。

その度に銀行に行きます…

手元にいくらかの現金を置けないのですか。
預金通帳を総勘定元帳代わりにするのでなく、現金出納帳をきちんと管理すれば手元に現金を置いて問題ないと思いますよ。

>ガソリン代は経費として請求出来る…

完全に自己負担なら自治会の役員を引き受ける人がいなくなってしまいますから、少なくとも実費ぐらいはもらえるでしょう。

それでその都度いくらと請求するのか、会計手当として年間で何万円かもらうか、自治会の会則にどう書いてありますか。
会則等に何も書いてないのなら、住民総会等で図らないいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり有難うございます。現金は手元には置いていません。その都度支出金を通帳に記載したいので。会計手当ては3千円だそうです。体育委員の方が先日コピー代として170円請求して来ました。私がコピーする時は自分のコピー機でしていますので請求して居ませんが。

はじめまして。

私も会計をしていたので理解できますが、、行事後いつまでと決められているなら話は別ですが、用事があるときに前後で銀行へ行けば良いのではないでしょうか?! ある程度順番にボランティアで共同資産として役員を引き受けたわけですし、けんちゃん222さんが現行のときは 微々たる金額でも マンションの予算には入っていないので ガソリン代を申告するのは難しいかと思います。指摘することで来年は変わるかもしれませんが。。役員を仕方なくでもする!と決意された以上は 工夫されて気持ちよく貢献されてはいかがでしょうか?! 私は会計を4年やりましたが、勉強になることも沢山あると思いますよ^ ^
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。普段は仕事をしていますので平日の休みの時にしか行けません。(週に一度休みです。)用事のついでとかでは行けません。その為だけに行っています。

そこは、規約としてどういう定めがあるかどうかでしょ

実費精算とか概算でとか一切無しとか
丼勘定にしないためには、都度入出金するのは仕方のない事です

まぁ運用次第で、ある程度物品をまとめ買いして在庫しておき
行事の度に払い出し数と在庫数の確認を役員などで行う事で回数の削減は出来るかも知れませんが

管理が不充分だとあるはずの物品が無いとか起こりえるし、組合員が納得するかどうか・・・
    • 0

管理組合の役員さんでしょうか。

役員であれば、その業務に必要な経費は請求できます。
普通は管理規約にその旨規定されていますが。
    • 0