プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDを2台使用しています。外付けです。

VISTAパソコンがいよいよお釈迦になりそうなので、PCを買い替え、設定を終え、
いざHDDをつなごうとしたとき失敗してしまいました。

HDD2台をそれぞれ(A)、(B)とします。

そして(A)をドライブ「F:」、(B)をドライブ「G:」としたかったのですが、
USBコードをつなぐときに間違って(B)のドライブから接続してしまい、
(B)がドライブ「F:」、(A)がドライブ「G:」となってしまいました。

以降、一度バラしてシャットダウンさせて接続しなおしても変更できないようです。

変更する方法はないものでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1 さんと同じ答えなのですが、詳細な説明をしたいと思います。

ドライブレターの変更には、ディスク管理を表示させる必要があります。尚、買い換えたパソコンが、Windows10 である前提です。

下記を参考に、ドライブレターの変更を行って下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

ただ、(B) のドライブが [F:] になっていると、(A) のドライブを [F:] にはできません。重複するからです。そこで、先に (B) のドライブを [H:] 等に飛ばしておく必要があります。そして空いた [F:] に、(A) のドライブレターを変更します。

その後で、(B) のドライブを [G:] に設定し直せば、希望通りのドライブレターになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご教授ありがとうございました。

そうでした。OSとかの情報が抜けてしまいました。すみません(汗)

先ほどご教授の通りにドライブ名を変更することができました。

重ねてありがとうございました。

ディスクの管理よりドライブパスが変更出来ます。

選択したドライブを右クリックして、ドライブとパス名の変更

ただし、%systemdrive% の変更は出来ません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございました。