人生のプチ美学を教えてください!!

他人と自分の年齢を比べて劣等感や優越感を持ったり、またはハラスメントを受けたりしたことがありますか?

A 回答 (4件)

あるさ、人間だもん。

    • good
    • 0

最近は、無いです。



自分の年齢を忘れて、スマホの電卓で「2016−生まれた年」を計算するくらいですから。
比較のしようが、ありません。

>ハラスメントを受けたり

若者に「クソババア!」と言われたら、
「てめーも、運が良けりゃあ『クソジジイ」になれるんだよ!』
と言うような内容を、もう少し上品な言葉に変換して、言い返します。
    • good
    • 1

〉他人と自分の年齢を比べて劣等感や優越感を持ったり、



無いです。年齢は皆、平等ですから、そんな事で優越感や劣等感を持つのは、不自然だし、理論的じゃないと思います。自分の人生が充実していれば、気にならないはずだと思います。私は気にならないです。むしろ、年取ってからの方が、色々得たものが大きいので、若い頃に戻りたいなんて思いません。

〉またはハラスメントを受けたりしたことがありますか?

無いです。もしかしたら受けたのかもしれませんが、感じていないです。まあ、男性で、やたら女性の年齢にこだわってそんな発言した人もいたかもしれませんが、やたら女性の年齢が高い事をバカにしたがる男性って、不思議と背が低いんですよね〜。普段、自分が「数字」で劣等感感じている反動なのかもしれません。
    • good
    • 1

>他人と自分の年齢を比べて劣等感や優越感を持ったり


⇒これはよくあることです。劣等感を持つことのほうが多いですが・・・。(^_^;)

>ハラスメントを受けたりしたことがありますか?
⇒こちらはないですね。セクハラもパワハラもないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!