プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

兄がケチすぎます。

兄の家に行ったときに、食べ物や飲み物を全くくれません。また、勝手に口にすると怒ります。『自分の金で買ったものだ。そちらに勝手なことをする権利はないだろ。自分のものくらい自分で買え』と。

私の子供にも一切お金をくれません。『自分は独身だから何も返ってこない。お礼に何か返すこともしないだろ』と言います。独身の間は何も返ってこないと思いますが…。

私の二回目の結婚の際も何もお祝いをくれませんでした。『二回目の結婚は自分の責任。普通、結婚は一回、一回結婚したのにわざわざ離婚してまた結婚したのだから。一回目のときにお祝いを渡す義務は果たしてる』と言います。一回目とは結婚相手が違うから回数は関係ないと思いますが…。

また、兄はお金を掛けたくないからと軽自動車に乗っています。女性でもないのに大の大人がみっともない!
お金の無駄だからと言ってタバコもギャンブルもやりません、服もブランド物ではなく安い量販店の無難なデザインの物ばかり買います。

兄は大の大人のくせにケチすぎると思いませんか?
ここまで行くと節約ではなく『ケチ』レベルだと思いませんか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。

    誕生日のお金やお年玉等は子供が貰うものだから、兄に子供ができればあげなければいけないと思うし、独身だろうが何だろうが身内の子供にはあげるものではないかと。それと手土産などは別の問題では?

    大の男が軽自動車を乗っているのは『私は貧乏人』だとアピールしているものだと思います。男でコンパクトカーに乗っているのも女々しくて気持ち悪いですね!大の男ならSUVやミニバンなどの大きい車に乗っている方が男らしくて良いですね!

    服も大人なら1着1万、2万以上は掛けて欲しいですね。学生じゃないんだから安い量販店で買うのは部屋着やジャージくらいにして欲しいものです。
    大の大人が身なりや車が貧乏臭くて恥ずかしいですよ?

      補足日時:2016/10/28 12:40
  • 沢山の回答ありがとうございます。

    身内の家に行くのに手土産は必要ないのでは?身内にそこまで求めるのは器が小さいですよ。逆の立場なら私は手土産は求めません。

    軽自動車に乗っているのは女か貧乏人か学生ですよ。安い服装をしているのもださい奴か貧乏人か学生だけですよ。
    社会に出たら車や服装で地位や能力を判断される傾向があります。貧乏臭い車や服装だと相手からどう思われるのか、まともな大人なら考えられると思いますが?

    タバコもギャンブルもやらないのは真面目すぎてつまらない奴ですよ。さらに車も服も節約しているとなると、何が楽しくて生きてるの?それとも貧乏だから節約しないと生活できないの?
    趣味嗜好も我慢し節約ばかりで…大の大人のくせに器が小さいと思いますよ。真面目君すぎて、いつか犯罪でも犯すのではないですか?

    私の周りでは同じ意見の人が多いですよ。

    回答者の皆さんは節約好きなのかな?(笑)

      補足日時:2016/10/28 21:03

A 回答 (23件中1~10件)

人間的に問題です、他人に対しても同じなのでしょうか?


ハッキリ言って百害あって一利無し、絶縁の道を進めます
    • good
    • 0

>兄の家に行ったときに、食べ物や飲み物を全くくれません。



全くと言うのはさすがにケチというか冷たい気がします。
一応確認ですけど、あなた側は手土産くらいは持参していますよね?
(手ぶらで来て飲み食いさせろ、だとお互い様です)

>私の子供にも一切お金をくれません。

正月に会ってるのにお年玉をくれない、というのならケチだと思います。
それ以外の状況なら特にあげる必要はないと思います。

>私の二回目の結婚の際も何もお祝いをくれませんでした。

えーと...2回めは関係性次第じゃないですかねえ。
あげて当然とはちょっと...

>軽自動車に乗っています。

これは節約家ってことで良いでしょう。

>タバコもギャンブルもやりません

これは立派です。褒めてあげて下さい。

>服もブランド物ではなく安い量販店の無難なデザインの物ばかり買います。

これも節約家ってことで良いでしょう。

全体としては、往訪時の対応以外は特に問題ないように感じます。
一番の問題は兄弟仲じゃないですかね。
    • good
    • 1

あなたは兄の家に手土産持って行ってる?


子供はいくつかな。子供は兄のこと好き?あなたと一緒になって「ケチ!」って言ってない?
再婚を祝えるかどうかは状況次第かな。あなたの不倫相手と再婚とかだと無理だね。
大人の男性だったらどんな自動車に乗るべきなの?その理由は?「かっこいいから!」はやめてね。
タバコ、ギャンブルやらないのはあなたにとって「みっともない」ことなの?
服はどのくらいのブランドのものを着ていればいいのかな?

もう少し「こうあるべき」って姿も書いておくといいかなって思いましたよ。
    • good
    • 0

ギブアンドテイクだと思いますが、あなたから兄への奉仕は?


何もないなら、まぁ兄の言い分も分からんでもないですが。
    • good
    • 0

兄弟は他人の始まり。

戦国時代からそう決まっています。親子でも争っていた時代。
    • good
    • 1

こんにちは^ ^



ケチというよりも節約家という印象です。

個人的に「お祝いをくれ」というのは変な考えだなぁと思っています。
相手が祝いたい人だからお祝いをするのであって、祝いたくなければお祝いもいらないと思います。

本心から祝ってくれない相手からお金だけもらっても嬉しくないです^ ^
    • good
    • 0

それで、お兄さまは独身ですか?



それは、良かった!!!

お兄さまは無駄遣いもしないでため込んでいるようですから、相続するのはあなたたちですよ。
遺産はしっかりと遺るでしょう。

結婚したとしても、子供がいなければ何分の一かは、相続の可能性があります。

子供が出来たら…将来的に不安なく暮らせるのですから、良いじゃありませんか。

夫がケチならやりにくいけど、少し離れた親族はケチなのがありがたいです。
    • good
    • 1

この様なこと、多々有るようです。



お兄さんは『ケチ』出はなく真面目な方だと思いますよ、少し度が過ぎた所も有るようですけど、貴女との関に過去何か有ったのでは?と思いますよ。
貴女が人を見られるのは違ってると思いますよ、
「ブランドを持って居ない、軽自動車にした」とのこと、自分は普通車1人で4台持って乗って居ますけれど、軽自動車をそんな目で見たこと一度もありません。良さが分かって織られないのでは?
ブランド物も、多くの方町では良く見掛けますけど、ただの自己満足に過ぎないと思います、私はブランド持たない人の方を尊敬します、(自分も持って居ない訳ではありません。)

お兄さんを見る目を変えて、プラスな想で末長く仲良くして下さい。(他から見ても気持ちの良いものです)
    • good
    • 0

ケチではなく、堅実な生活をされているのだと思います。



2回目のお祝いはない場合も有ります。
気持ちの問題なので、いただく方も2回目だから悪いな、と言う気持ちになりませんか?もらって当たり前ではありませんね。

自動車もおにいさんの判断で軽にされてるのだからあなたがとやかく言うのはオカシイです。
世の中、軽に乗っている人、たくさんいます。

衣食住、価値観があなたも違うのです。
否定するのは違うと思いますよ。
私はお兄さんは、ご立派だと思います。
見栄はってローンで高級車乗ったり、似合わないのにブランドもの着たり。

他人に不潔感与えなければいいじゃないですか?
    • good
    • 3

あなたがお兄さんとどう関わってきたかを知らないので、一概には言えませんよ?


お兄さんの持ち家っぽいですが、ちゃんとお祝いしました?
お兄さんが困っていそうな時に声掛けしたことは?
お兄さんの好物を何でもない時に買ってあげたことは?

私は末っ子なんですけど、やっぱり、長兄が一番割を食って生きてきたと思います。
親も子供の反抗期を一番上の子で初体験するわけだから、当時中学生だった私から見ても、長兄が不当な扱いを受けていることは分かりましたよ。
その長兄ももう50歳を過ぎましたから、色んなことが笑い話で済ませられるようになりましたけど。
就職する時に、長兄が「本田技研に入りたい」って言ったら、母が激怒してね。
ずーっとバイクが好きだったんだし、兄弟の中で手先も一番器用だし、子供の頃から機械ばっかりいじっていたし、将来的に父の会社を継ぐとしても、無駄にはならないはずなのに…と思いました。
兄は苦渋の末、別の会社に就職したんだけど、私が大人になってから、母がこっそり私に打ち明けたんですよ。
「本田技研」のことを「理研」と同じ系列の会社だと勘違いしたと。
「工業系の学校に行かせたのに何で調味料の会社になんか!って思っちゃった。えへ♪」って。
「えへ♪」じゃねーよ、って思いましたよ。

そんな兄ですけど、私が離婚して一人暮らしで病気をした時は、週一で電話をくれましてね。
同じ病気を兄も経験していたし、親ではなく私の部屋に来て「俺、もう駄目だ」と気絶したこともあったので、お互いに理解し合えたんですよ。
他の兄とはそこまでの関係ではありませんし、私の離婚にも不快感を示していましたが、人それぞれと割り切りましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!