アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初七日の服装
   


葬儀が終わって別の日に初七日をすることになったのですが、服装は喪服じゃないと駄目ですか?それとも暗めの服なら何でもいいのでしょうか?分からないので教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

暗めの服ならまず問題になることはありませんが、こういうのはどうしてもその地域や家の考え方で差異が生じることです。


間違いがないことを最優先にするなら喪服にすべきでしょう。
どういうやり方であれ喪服で責められることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/29 09:48

学生なら学生服、小学生以下ならドラえもんのTシャツでも構わないけど、大人であれば喪服です


それ以外は、ありえません

暗めの服装は喪服ではないのでダメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 09:47

初七日参列と言うことは親族でしょうから喪服です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/29 09:47

まだ初七日ですから喪服というのが普通です。

というより3回忌か7回忌当たりまでは喪服が原則、13回忌以降なら黒、紺系統のスーツでも可なのではないでしょうか?暗めの服なら何でもいいというわけではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/29 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!