プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボブ・ディランがノーベル賞を受賞する旨を表明したそうです。
「素晴らしいことだ」と本人は喜んでいるとのこと。

はあ~??今までノーベル賞委員からの連絡を無視していたのは何だったの?
何か彼なりの思いがあってノーベル賞を無視しているのかと思っていたのに
これまでの行動はなんだったのでしょうか。
私はボブ・ディランという人は「風に吹かれて」を歌った人くらいにしか知り
ませんので特別な思い入れはありませんが、何だかとてもガッカリです。
始めからノーベル賞を受けることを喜んでいれば良かったのに、、、、、。
ボブ・ディランという人は単にお騒がせな構って欲しいタイプの人なのですか?

A 回答 (5件)

>ボブ・ディランという人は単にお騒がせな構って欲しいタイプの人なのですか?



あくまで私個人の感想ですが、そう思います。
新興宗教の教祖然としたいのでしょう。
何事もあまり素直にやってしまうと神秘性や有難みが無くなってしまいます。
ちょっとひねくれ勿体を付けると、事情を知らない人が見ると何か非常に有難いメッセージであるかのように思えますね。
それは「風に吹かれて」の歌詞からも見て取れます。

歌詞の1番を Google Play Music からコピペさせてもらいます。

How many roads must a man walk down
Before you call him a man?
How many seas must a white dove sail
Before she sleeps in the sand?
Yes, and how many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned?
The answer, my friend, is blowin' in the wind
The answer is blowin' in the wind

で「How many・・・?」を3回繰り返し
その回答は意訳すると「答えは風に聞け」ですね。
実に安易な答えですね。

こういう教祖然としたい人がノーベル賞をいただいて、嬉しそうに尻尾を振って多額の賞金をいただくわけに行きません。
でも本当は俗物ですので、1億円近い賞金は喉から手が出るほどに欲しいでしょう。
「これ以上受賞を無視し続けると、多額の賞金がヤバいことになる。今が潮時だ。」
と思ったのでしょう。

したがって、答えは風に聞けではなく、彼の行動でわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特別な思想も意見も何もない俗物なんですね。良く解りました。
ノーベル賞を無視した態度に対して「さすがはボブ・ディランだ」と云って
ボブ・ディランを有難がっている人達が多くいましたがバカですね、、、。

お礼日時:2016/10/29 15:02

たぶんだけど、突っ張ってみたものの、あまりに騒ぎが大きくなってファンからも批判されて、慌てて対応したってところでしょうね。

べつにヒットメーカーだから人格的にもできているわけじゃないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノーベル賞を受けることが悪いのではありませんが、ボブ・ディランの態度には
何だかとてもガッカリしました。

お礼日時:2016/10/29 17:09

それは本人しか判らない事であり、理解出来るとしても本人に近い人達ぐらいでしょう。


私の様なオジサン世代でボブディランを知って居ると言う程度では、らしいと言えばらしいと言う根拠も無い事には為りますが
そう言う感じ方にはなると言うぐらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノーベル賞を無視するかそれとも拒否するのか、どちらかだろうと
思っていましたが、今さら「喜んで頂く」と云うのはつまらない人
ですね、、、。

お礼日時:2016/10/29 11:54

ブルーにこんがらがっていただけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/29 11:49

風に吹かれて、みたかったのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/29 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!