プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

森鴎外の「舞姫」を読んだことがある方に質問します。学校で、本文を読んで、結局誰が一番悪いのか?という話になったのですが、皆さんは誰が悪いと考えますか?正解はないのかもしれませんが…。ちなみに個人的には、エリスと豊太郎のことを告げ口し、豊太郎の職を失うのに追い込んだ留学生かな?と思っています。

A 回答 (6件)

文学「舞姫」の内容に関する問題なら、太田豊太郎の問題ですが、作者森鴎外をモデルにしているのは事実です。

しかし、豊太郎=鴎外ではありません。これを混同するのは邪道です。伊藤整の「日本文壇史」によれば、鴎外は「舞姫」にうつつを抜かして学問を怠り、同じ留学生から避難され、その結果留学費(国費)を打ち切られ、生活のため売文好意で稼いでいたというのは、鴎外の虚構であり、実際の鴎外は学ぶべきことはきちんと学び、更に医学以外に芸術の学問もして、これが帰国後、「軍医総監」を務めながら、幾つもの作品を残すことになりました。こういうことは次のサイトでも見ることができます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%B7%97 …
エリスは精神を病んだのではなく、鴎外が帰国したあと、ドイツ人の女性が、後を追って横浜までやってきました。鴎外の周囲の人たちが、彼の出世に響くのを恐れ、幾ばくかの金を与えてドイツに帰ってもらったのが事実であるらしい。
 作品「舞姫」については、いろいろ批判もありますが、鴎外が人間として批判を浴びるのは、ちょっと見当違いではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…現実ではそのようなことがあったのですね。いろいろ考えさせられる部分があるのかもしれません。サイトも見てみます。ご回答ありがとうございました!

自分は今高校の授業で舞姫をしていますが、

個人的には結局豊太郎自身だと思います

周りの人から言われたことをやってただけで、自分は主体的に完璧に行動する者だ。と勘違いした状態で(実際には主体的に動いていると思い込みたかったんだと思います。)他人を巻き込んで行動しているので、自分の弱さをチンケなプライドで認められず、結局最後まで自分で"完璧"に決断を下せなかった。この結果こそが豊太郎の人間的未熟さを浮かび上がらせていたと思います。

他人の人生を生きている事に気づいているのに気づかないふりをして強がった。これが豊太郎の弱さであり、一番悪かったところだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに優柔不断で良い決断を出せなかった豊太郎も非はあるのかもしれませんね…プライドが邪魔をしてしまったのでしょうか…ご回答ありがとうございました!

いや、あれは森鴎外本人が一番悪い。

• 1
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか?本人も同じようなところはあったみたいですからね…ご回答ありがとうございました!

舞姫論争ですね。

豊太郎自身じゃないでしょうか。謙吉の所為にして心の平穏を確保し、自身の周囲は省みない、そんな卑しささえも感じます。
実世界の方では、エリーゼを追い返してますね。文筆家としての森鴎外は評価しますが、軍医として、官僚として、そして人としての森林太郎は余り評価できません。
    • 1
この回答へのお礼

確かに相沢のせいにして自分で決断できなかったところを見ると本人にも非はありますよね…なるほど。現実ではそうなのですね。ご回答ありがとうございました!

豊太郎です。

本人がそのように告白するのですからそうなんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり一番は豊太郎なのでしょうかね…ご回答ありがとうございました!

悪いことが何個かあったので一番は決められませんが、エリスのことに関しては現況は体を求めてきた男性が悪いと思います。

豊太郎のことに関しては、私も留学生かなと思っています…
    • 1
この回答へのお礼

確かにエリスに手を出した男も悪いですよね…ご回答ありがとうございました!