プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ぐらい前からパソコンのファンが動きません
パソコンが立ち上がる時に一度ファンが動きますがその後は動かないまま電源が落ちてしまいます。
それはなぜでしょうか?
その後・・・底面がすごく熱くなってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
パソコン情報は以下のとうりです。
TOSHIBA製 E8シリーズ  2003年製
OSは、WindowsXP
です。

A 回答 (4件)

FAN回るんだけど、


BIOS立ち上がる前で一旦止まって、
その後、少ししてFANが回ってを繰り返しませんか?
BIOSの画面出る前に、再起動になってませんか?

おそらくマザーが逝ってしまいましたね。
FANは関係ないでしょう。
残念ではありますが、新しいPCお探しいただいたほうがよろしいかと。

HDDの中身を取り出すのであれば、
規格要確認です。SATAとIDE。
どちらもUSBに変換して外付けにして吸い出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。xpのパソコンも古いので買い替えを検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2016/11/01 18:22

ノートパソコン?


(一応デスクトップのカテゴリーなんですが)
ノートパソコンのファンはメーカー独自設計の為 市販のパーツと交換は難しいです
13年前となると メーカーも部品の在庫は難しいと思います
今回は パソコンも十分に使ったと言う事で買い替えをお勧めします
(今は13年当時に買った価格よりも安く高性能なパソコンが買えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新しいパソコンへの買い替えを検討してみます。

お礼日時:2016/11/01 18:19

FANが回転していないなら、それで、底面が熱くなりますし、PCが自動的に落ちます。


CPUなりが、ある一定以上熱くなると勝手におります(熱で故障しないために、製品の設計上の仕様)

FANを回転するようにするしかありません。
FANの掃除なり自己責任で交換となります。

Windows XPなら、買い換えてもよいでしょう。
インターネットに接続しなければ使えるPCですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一度分解してファンの掃除をしてみます。
有難うございます。

お礼日時:2016/10/29 20:15

>底面がすごく熱くなってしまいます。


ファンが回らないからです。多分、CPUファンだと思います。随分古いPCのようですね。寿命です。あきらめられないなら、分解して動かないファンの掃除してみたらいかが、コードが外れているかもしれない、ホコリがたまって動かなかったかもしれません。まずは開けてみないことにはどうにも。デスクトップなら訳ないです。電源プラグを抜いて、放電してから取り掛かりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応分解してみたんですが、ファンのあたりには、ほこりが見当たりませんでした。
また分解してみてしっかりと見てみます。有り難うございました。

お礼日時:2016/10/29 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!