プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを使っているのですが、前のパソコンもというか大体どのパソコンもですが、画面下のたとえばDELLとかのロゴのところとかもうヤバイくらい熱いです。タオルを濡らして当てると湯気が出ました(笑)これって大丈夫なものなのですか??パソコンメーカーも一応こういう熱にも気を使って作っているとは思いますが、ディスプレイには影響無いんですか??あとなぜ熱くなるのですか??

A 回答 (2件)

ご質問の箇所はノートPCの液晶下部ですよね。

そこでしたらバックライト(蛍光管)があるので、結構熱くなります。

もしも本体側でしたら、こちらはCPUがあるので・・・

いずれにしても通常の使用であれば問題は無い(あったら使えない)です。

ちなみにノートPC(2.5インチHDD)だと1分間5400回転の物が主流。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。バックライトがあるために熱くなるのですかぁ。。はいありがとうございます。勉強になりました。こういうのは普通なんですね。あまりにも熱いので少し心配していました。
自分のHDDはDELLのオプションパーツで250Gで5400/毎分です。さすがに1分間じゃなくて1秒で10000回転もブン回るHDDははじめて聞いたのでびっくりしていました。あったら使ってみたいです。すっごい処理能力のあるパソコンになりそう・・。

パソコンのハードディスクは「1秒間に1万回転以上の高速で動いています。

その為、熱を発生させます。

デスプトップパソコンなら
本体の中にファン(送風機)や冷却装置が内蔵されていて、通常はそれほど熱くなりません。
ノートPCは「コンパクト」を重視した為、その冷却機能がないので、とても熱くなります。
液晶への影響より、本体自体への影響が心配です。
その為、涼しい場所で使う、放熱率の良い机の上で使う・ノートPc用冷却装置など対策が必要です

>>タオルを濡らして当てると湯気が出ました

水にぬらすのは最も危険行為ですよ。!!
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問のやり方が悪かったです。すいません。。。パソコン本体の熱じゃなくて液晶画面のすぐ下の部分です。ノートパソコンのヒンジのところです。。わかりにくい質問ですいません。タオルを当てたのも画面の下とヒンジの間なので特に問題は無いと思います。
ちなみにHDDは今現在47度でCPUはデュアルコアなので53度
と55度になっています。100均のゴム台で3mmほど底上げしているのも効いていると思いますが、本体の廃熱はよくできているパソコンだと思います。
わかりにくい質問ですいませんでした。ちなみにHDDは1秒間に1万回転も回るんですか??普通は1分間に5000回転か7000回転くらいだと思うんですが・・・。間違ってたらごめんなさい。