プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話で写真を撮ってメールで送ることを「写メール」って、よくきくのですが、これってボーダフォンでの場合ですよね?

小説やマンガなどでもよく使われています。

確かドコモは「iショット」でauは「フォトメール」だったと思うのですが、圧倒的にドコモとauのユーザーが多いのに、何でみんな「写メール」を使うのでしょうか?

A 回答 (7件)

最初に写真付きメールサービスが「写メール」だったのが一番の理由です。

会社やサービスが変わっても、最初のものを言いつづける、というのはこれまでにも「バンドエイド」とか「シャチハタ」とか「宅急便」とかいろいろあるんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に名前が付いたからなんですねー。
ドコモ使っている人ばっかりなのに、iショットって言って使っているトコ見たことないですもん。

どうもありがとうございました。

「写メール」はJ-phoneの時に商標で登録されてるんですけどね…

やはり最初のインパクトでしょうかね
私も写メ送って~と言います。docomoユーザーですが…なんかiショットだとしばらく意味が通じないかんじがします…

ただ、以前何かで聞いた話によると、マンガなどでは「写真メール」の略で「写メ」と使っているようです。
「写メール」だと商標でひっかかるので、「写真メール」or「写メ」と使うようです。
でもやっぱ写メールが一番浸透しているんだと思いました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あやや、お礼を記入し終えて締め切ろうとしたら回答が。
滑り込み回答ありがとうございます。

あ、商標登録されているんですか。
ドコモユーザーでもiショットは認知度が低いのですね。

「写真メール」で「写メ」は苦しい言い訳のような…。
やっぱり一番浸透しているからなんでしょうねー。

コンバンハ

正直、自分も思っています(笑)

ただ・・・業界初のカメラ付携帯を売り出したのはジェイフォン(現ボーダフォン)であり、写真を添付したメールのことを「写メール」と名付けたのもジェイフォンでしたよね?
自分の記憶が正しければ、ジェイフォンのカメラ付携帯が発売されてから、ジェイフォンからはカメラ付が続々と発売されていたと思うんですが、ドコモとauからは発売されおらず大分遅れてからの発売になったような気がします。(auではパシャパとか言う別売りのオプションカメラがあったと思います。)
そのタイムラグがジェイフォンの「写メール」を浸透させる要因になったのではないかと思います。
ドコモの「iショット」とauの「フォトメール」は名付けられるのにも時間があったようにも思います。

ジェイフォンのカメラ付が出てからジェイフォンユーザーが増えたこともあり、深く根強く浸透してしまったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりユーザー数が多くても、「写メール」が浸透してからカメラ付きを出したからドコモやauは名前が定着しなかったんでしょうねー。

最初に言ったもんがちでしょうか?

なかなか面白いところを質問しましたね。

自分も思わず「写メ」と言ってしまいますが、それだけ知名度・第一印象が良く、多くの人々の頭の中に刷り込まれたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり知名度でしょうか?ドコモとか遅かったから、カメラ付きを手に入れた時にはもう「写メール」で刷り込まれちゃったんでしょうねー。

おそらく、言いやすいからでしょう。

友達は、「写メ」って言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

それは私もちょっと考えました。他のはなんか言いにくいカンジです。

そうそう、縮めて言う人多いですねー。

既に出ている回答と、私も同意見です。

たとえば「プラモデル」「ポリバケツ」「セロテープ」「宅急便」など、
登録商標であるにもかかわらず一般名詞として使われている言葉は
われわれの身の周りにたくさんあります。
「写メール」もそうなりつつあるいるということですね。

参考URL:http://www.shige.org/~shige/term/tm.html

この回答への補足

参考URL見ました。

バンダイではなく組合なのですね…。なんだかいっつも使っている言葉がけっこうあったのでびっくりしました。

• 0
この回答へのお礼

え?プラモデルやポリバケツも登録商標なのですか?「バンダイのプラモデル」とか聞いたことありますけど、バンダイなのかしら?

暫く前にコピーをとることを「ゼロックスする」と

言ってた時代がありました。

ようするにその業界で一番通りの良い名称を使用して
いるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コピーをゼロックスする????何でしょう?ゼロックスはメーカー名だと思うのですが、不思議な言葉です。

ドコモの数が多くても、カメラが付いた時には「写メール」が浸透していたからなんでしょうねー。