アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水性のニスを塗るのに使った後、ハケを洗うのを忘れてしまいました!!
完全に固まってしまったのですが、復活させる方法を教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足程度です、ニス用のはけの種類にもよりますが、専用薄め液や、ラッカーシンナーで、塗料を溶かしてある程度は、ハケは、使えるようになりますが、固まってからの経過時間によりますが、元に戻らない時もありますし、シンナーを買ってなんべんも、ハケを洗い流しているぐらいなら、シンナー代と、ハケ代、を比べるとあたらしくかったほうがいいかも、(あまり時間がたってなければ話は、別です。

)それと、シンナー等につけるときは、ハケの先端だけにしてください。根元までやると、ハケの毛が抜けやすくなり、長持ちしません。へたすると、使い物にならなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。crimsonさんへのお礼にも記入しましたが、どうにか取れました。今後は必ずハケはすぐに洗って、保管します。

ラッカーシンナーで溶かす事ができます。

漬け置き洗い
を何度か繰り返せば大丈夫でしょう。

とりあえず、換気と火気にご注意を…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、時間があまり経過していなかったせいか水洗いで落ちました。今後またこのようなことがあったら、チャレンジします。