プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜で小学生の列に軽トラックが横転して突っ込み一人が亡くなったという事故がありました。
運転していたのは87才の男で認知症の疑いもあるとのこと。
87才でまだ運転していること自体に驚きます、、、。

最近は高速道路の逆送事故や駐車場でのアクセルとブレーキの踏み間違いなどの多くは高齢者
ドライバーによる事故が目立ちます。
恥ずかしながら私の父親も76才の時に他の車にぶつかっていった事故を起こしました。
本人は運転に自信を持っていたのでかなり落ち込んだみたいでした。

高齢者といってもしっかりしている人も多いですし、地域によっては車が必要な人も多いのは
解りますが、75才以上になったら基本的に運転免許を取り上げる方向で規制できないもので
しょうか?
あくまで車が必要な人だけ1年毎に更新手続きをして免許を与えるくらいにすれば良いのでは。

現在のように高齢者ドライバーを野放しにしていると今後も事故が増えるのではないでしょうか。
高齢者になると「自分は大丈夫だ」と云い張る頑固な人も多くいますが、とっさの判断や行動が
できなくなるのは当然なので強制的に規制すべきだと思います。

A 回答 (22件中21~22件)

たった一つの事例でもって規制!規制!と叫ぶのは


好きでは無いですが
免許更新時に高齢者に対する適性検査するのは良いですね

ただ、認知症の場合免許取り上げても
ボケて運転する可能性が有る訳で

結局、手元にある便利な車を「貴方無理ですよ」と
急に言われて「ハイ解りました」と言えるかって話ですな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「たった一つの事例」ではなく高齢者ドライバーの事故は数多く目立ちます。

>結局、手元にある便利な車を「貴方無理ですよ」と
急に言われて「ハイ解りました」と言えるかって話ですな

自分から便利な車を手放す人は期待できないでしょうから規制すべきです。

お礼日時:2016/11/01 09:06

そうだね。


自動運転などのサポート機能のない車は運転してはいけないようにすべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/01 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!