アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。パノラマ写真はパノラマじゃないって本当ですか?。ファインダーの上の部分と下の部分をカットして、残った横長の部分をフィルムに焼きつけているだけとある知人は力説していたのですが本当の所はどうなんでしょう?教えてください。

A 回答 (6件)

『本物』のパノラマ写真を撮るカメラはちゃんとあります。

原理はカメラを三脚に固定しつつ、雲台(カメラを固定するところ)をフリーにして,モーターなどで左右どちらかに『一定速度』で動くようになっています。
さらに,カメラの中のフィルムもその速度にあわせて巻き取ります。
こうするとシャッターが開いている間だけフィルムに風景が写りこみます。
これが『本物』のパノラマ専用カメラの原理です。
値段も70万円とか,80万円もします。

で、『写○んです』とか、コンパクトカメラとかで『パノラマ』を宣伝しているものは、ほかの方々が書かれているとおり,偽物です。
これらのカメラの基本設定は一眼レフカメラで言うところの、32~38ミリ程度のレンズを使っています。
この程度のレンズサイズで写した写真はパノラマにはなりません。
写した写真を『サービスサイズ』で見ると普通の写真ですが、『2Lサイズとかキャビネサイズ程度』に引き伸ばして、さらに上下をカットすることによって,それらしく見せているだけのものです。

では、No.5の方が答えられている、『超広角レンズ』を使うとちゃんとパノラマになるのか…答えはNOです。
28ミリ程度のレンズなら、ある程度普通に写りますが,24ミリや20ミリになると写真の四隅が引きつられているような写真になります。垂直に立っているものを写したときなどは弧を描くように写ってしまいます。
さらに9ミリや16ミリなどは余計にこれらの傾向が強まります。
『魚眼レンズ』って聞いたこと無いですか?これらのレンズがそのものです。
海中で使うならまだしも,よっぽどの『作意意図』が無ければ陸上では使いません。

あなたの友人の力説は正しいので信用してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

本物のパノラマカメラは70万円もするんですか?じゃあ一般人が持ってるカメラは何ちゃってパノラマカメラなんですね!ありがとうございました。

カメラの広角の数値によって違います。

標準の35m/m程度だと、上下を切り取ったものになります。
28m/m以下だとかなり広い範囲で写ります。

パノラマ写真はパノラマじゃない>
あなたの知人はパノラマ風のカメラをお持ちなので、そうおっしゃるのでしょう。
超広角のものだと、ちゃんとパノラマになります。
    • 0
この回答へのお礼

「知人よあなたは正しかった!」と大声で伝えておきます。ありがとうございました。

たいていの場合

一コマ分に上下カットで
細長く写っていますので、
ネガをみるとわかりますよ。
(APSの場合はインデックス画面)

パノラマサイズ、Pタイプ(一般的なもの)、
パノラマカメラ(専用、または2コマ分を使う「本物のパノラマ」)
と、それぞれ呼び方もあるようです。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~kuri/p-camera/panofoto. …
    • 0
この回答へのお礼

今度ネガ見てみます。ありがとうございました。

既に解答のあるとおりです。

上下が黒くなっているフィルムを大きく焼いて、上下を切り取って居るはずです。って、8年前に写真屋のバイトをしたときの経験なので、今も同じ方法をつかっているかどうかは知りませんが。横長の印画紙に焼けたら、手間が省けるんでしょうけどね。今はどうやって居るんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

横長の印画紙あったらいいですね。ありがとうございました。

カメラによっては2コマ分を使う「本物のパノラマ」も

ありますが、低価格の機種では上下カットをしているもの
もあります(というかそっちの方が多いはず)。

イメージとしては、スクイーズでないシネマスコープ版の
ビデオをワイドテレビで見ているようなもので、解像度が
甘くなります。
    • 0
この回答へのお礼

本物のパノラマもちゃんとありんですね。ありがとうございました。

通常、パノラマ兼用のカメラですと、実際にそのようにフィルムに焼き付けてます。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうだったんですか。ありがとうございました。