プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お仕置きを考えなくてはなりません。

アルバイトの塾講師です。先日、使用した机周りの清掃状況が悪かったため、塾長から厳重注意を受けました。
先週また同じことで塾長に呼び出されて叱られました。今度は、口頭注意だけではなく、何らかのお仕置きを受けないといけません。
お仕置きを自分で考えて実行するのですが、
考えたのは
1罰掃除一週間
2 反省文を書いてミーティングでみんなの前で読み上げる。
3 ミーティング時に「反省中」の札を胸にぶら下げたまま、ミーティングに出る。
の3つです。
自分に甘いと言われずに実行できるお仕置きはどれでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • カテゴリーが大人、中高年になってしまいましたが間違いです。塾の大半は、大学生です。

      補足日時:2016/11/01 10:52
  • 前回の時には、お仕置きが足りないと言われて、ミーティング中に正座していました。

      補足日時:2016/11/01 10:55
  • 急いでいるため、ベストアンサーを決めさせていただきます。厳しいご意見をいただきました方に差し上げたいのですが、現実的には
    お仕置きを決めなくてはならず、すみません。皆さんありがとうございました。

      補足日時:2016/11/01 14:45

A 回答 (3件)

あなた様の御年齢が不明ですが


いい大人に、塾長が お仕置き? あなた方は、ガキの集まりですか?
あなた様の提案すべて 子供対象の内容ばかり。

塾長が お仕置きと言ったり、自分で自分に課すお仕置きは?なんて言っている
低次元の塾に通わせる 親御さんが可哀想でしかたがありません。

お仕置きなんて言って言っていないで、きっちり整理・整頓・清掃をこなすだけ。
しっかりしてください!先生!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しいご意見感謝します。

お礼日時:2016/11/01 10:48

私も「1」が良いと思います。


逆に言えば「2」と「3」は、避けられたほうが無難です。
 塾講師ということは、子供さんに勉強を教えていらっしゃるものと思いますが、子供さんの年齢にもよりますが、2、3のように、他の塾生の前で、いわば「さらし者」のようにすることは、その子供の心に、深い傷を残すことになり、これは、後々まで長く尾を引きます。
 掃除をさせることは、掃除というものは、大人(社会人)になってからも、イヤというほどやらされるもので、子供のうちから掃除をきちんとやる習慣を付けておかないと、将来、大いに困ることになります。
 大切なのは、あくまで、机周りの清掃をきちんとしなかったのが悪いのであり、その子供自身の人格を傷つけるようなことはしてはいけないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分へのお仕置きとして罰掃除をさせられるのは、私自身です。大人なので、自分でお仕置きを考えろ、ということです。

お礼日時:2016/11/01 10:28

なんの塾かはわかりませんがお仕置きを自分で考え実行するというのはよくわからないものですね...



まぁ、やるとするなら私は1の掃除でいいと思います。
掃除がちゃんとできなくてダメだったのなら同じようにならないよう掃除をちゃんとやることがいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/01 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!