プロが教えるわが家の防犯対策術!

オフィスではなく、工事現場向けにこれまで使用していたアナログ電話をIP電話へ置き換えようという話があったのですが、コストの問題で白紙となりました。
代わりに、コストアップするのであれば、アナログ電話にもIP電話にも対応できて、かつ館内放送のような一斉放送にも対応できるハイスペック機種がいいとの再要望を受けたのですが、そのような機種はありますでしょうか?自分でも調べたのですが、専門外でよく分かりませんでした。
国内外問わずで構いません。オススメのメーカーの電話機があればお教え下さい。

A 回答 (1件)

オフィスでも工事現場向けでも、電話システムという使い方や設備構成には違いがあるものではありません。

電話の主体である音声そのものがアナログ信号なので、アナログ電話にもIP電話にも対応できて、という表現は適当ではありません。
IP電話システムと言えどもアナログ電話が扱えなければ成り立ちません。
要は交換機部分が扱う信号としてIPかアナログ(或いはPCM)か、という違いです。
館内放送の取り込みは付加機能で有って、電話システム本体には直接関係ありません。

よくわからなければ、電話交換機メーカーの営業を呼んで、使い方の説明をして、設備構成や見積もりを要求ことです。
2-3社を比較すればよいと思います。
競争させるために、比較見積もりしている旨は公表すべきです。
    • 0