プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケットWi-Fi

どこの会社がいいですかね?

ドコモは一番高いと聞きましたが、、、、

質問者からの補足コメント

  • あ、Wi-Fiって意味は分かるのですが、今や、ソフトバンク以外でもWi-Fiって言うようになってるので、あえて使いました。。。

      補足日時:2016/11/05 20:33

A 回答 (6件)

> Wi-Fiって意味は分かるのですが、今や、ソフトバンク以外でもWi-Fiって言うようになってるので、あえて使いました


いやいや全然 分かってないですよね

Wi-Fiとは無線LAN規格において異なる企業の異なる製品間における疎通を保障担保する商標表記であってソフトバンクが最初に使い出したワケでも 登記したモノですらありませんよ?

むしろソフトバンクが「Wi-Fi」という表記を含めた商品サービスを後から展開してるだけです

本来、無線LAN・ルータと呼ばれる機器は有線LANを無線化する事に特化していた為 その利用方法は「固定設置」が基本でした

それをキャリア通信網(3G/4G)を基幹線にする事で持ち運びが可能な形態に進化させたのが

「モバイル・ルータ」と呼ばれるジャンルですから登録商標であり固有サービス名称である「PocketWi-Fi」を意味を違えて利用する事は絶対に止めた方が良いと忠告しておきます

そういう言い回しが横行すると他キャリアで提供されているサービスに正しく誘導できない要因となりますから絶対に 止めてください

すべての「モバイル・ルータ」サービスを「ポケットWi-Fi」や「PocketWi-Fi」と表記する事で喜ぶのはソフトバンク系に関わる業者だけですからステマを仕掛けられている事に気が付いてください
    • good
    • 1

Wi-Fiルーターとよぶのがau です。

月4600円でしたが、通信費がかかり、解約しました。固定回線に変えました。その方が安くなるので。しかし、外で使うなら、便利だと思います。
    • good
    • 0

ホッチキスのようにポケットWi-Fiは一般的にモバイルルーターを指す言葉として使われているのであえて使っていれば間違いではないですよ!



そして、他の質問者様のおすすめのWiMAX(ワイマックス)について詳しく述べさせていただきます。WiMAXはギガ放題プランという月の制限がないプランがお得な料金で使えるため人気のポケットWi-Fiです。2105年度満足度No1のポケットWi-Fiでもあります。12月には440MbpsとポケットWi-Fi最速の端末が出るため、速度も申し分ありません。

お得に大容量使いたいという方でしたら、WiMAXはまちがいなくおすすめです。実際に私もWiMAXを使っていますが、固定回線の代わりとしても、外出用としてもかなり便利に利用できています。

注意点としては、WiMAXはエリア拡大中ですが全域ではありません。一度エリア確認をしっかり行ってからの契約が良いかと思います。また、WiMAXにはプロバイダと呼ばれる代理店が複数存在します。このプロバイダで契約した方が、同じサービスで料金がお得になります。ただプロバイダを選び間違えると3万円程の損をしてしまうことがあるので、こちらも注意が必要です。

下記参考サイトに、WiMAXとは?といったところから、特徴、契約の流れなど分かりやすく書かれていましたので参考までに載せておきますね。

http://xn--eckwc2b1a4i9522boq6b.net/comparing_wi …


以上長くなってしまいましたが、ご参考になりましたら幸いです!
    • good
    • 0

ワイマックスは??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

WiMAXは、どこの会社ですか?
最近、ポストに色んな会社の紙が入ってて

お礼日時:2016/11/06 00:47

ポケットWi-Fiを提供するのは



SoftBank と Y!mobile だけですから

何か勘違いされてませんか?

「モバイル・ルータ」の事を言ってるなら

他の候補として


WiMAX/2+網サービスを利用する

UQコミュニケーションズ もしくは 同サービスのMVNO各社


docomo系MVNOの各社


という選択肢が出てきます

前者は通信エリアが限られるので実機の無料貸し出しサービス

「TryWiMAX」
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

を利用し実地検証した結果で判断するしかありませんが

問題なく利用できるなら こちらが最善の選択候補になります


後者はdocomoの通信エリアで利用可能ですから

事前検証の必要は無いですが通信速度の遅さは覚悟する必要があります

今だと「NEC Aterm MR05LN」を利用するのが最善で

MVNOの無制限プランを契約するのが良いでしょう
    • good
    • 1

Pocket WiFiなら、ソフトバンク以外はない(登録商標って大人の事情)



モバイルルータは、WiMAXは、3日3GB以上での通信制限がかかる
毎月の容量はないので一番制限は緩いと言える

ソフトバンクは、複数プランがあり、複数の制限がある 3日あたりも一部は残っているプランもある。
ドコモは、大きなデータパックもある。
ドコモしか大きなデータパックは提供していないから、そのプランにしたら高いと言える

今は、利用方法によっては、プラン変更をしただけの方が維持費が安くなる場合もある
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!