プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手帳型の携帯ケースを使っています。
カバーを磁石で固定できるものなんですが、最近銀行の通帳や、職場のタイムカードが磁気不良で通りません。
携帯も通帳もタイムカードも、それぞれ場所を決めてすべてバッグのなかにいれてあります。
携帯ケースは2ヶ月ほど前から使い始めました。
九月の半ばに通帳が磁気不良で使えなくなり新しいのに変えましたが、今の通帳も磁気不良だと言われました。
磁石で閉じれる携帯ケースを使ってる人はたくさんいるでしょうがそんなアイテム一つで通帳やカードが磁気不良でになるんでしょうか?
また、もしなってしまうならどうすれば回避できますか?
お詳しい方や今までそんなことあったけど解決した人な人いたら教えてください。ホントに困ってます(´・ω・`)
よろしくお願いします_| ̄|○

A 回答 (2件)

同じバックの中に、強い磁気を持った物を入れて置けば、微妙な磁気で反応するカードが影響を受ける事は当然です。

磁石で閉じれる携帯ケース等は、バックの外のポケットに入れるか、磁気カードを別の入れ物に入れて、バックの外のポケットに入れる等、少しだけ確実に近づく事の無いようにしてください。
    • 0

磁石の近くにおくと、磁気不良になる場合があります。

>磁石で閉じれる携帯ケースを使ってる人はたくさんいるでしょうがそんなアイテム一つで通帳やカードが磁気不良でになるんでしょうか?

磁石を使っているのだからなりますよ。すでに、あなたもなっていますよね。
短期間なら問題ないでしょうが、長期間近い場所に置いているとありえます

>もしなってしまうならどうすれば回避できますか?

磁石を使わない
磁石の近くにおかない。
磁気遮断出来るケースがあるなら、それに入れて利用する
    • 0