アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を仮病で休んで診断書を持って来いと言われました。それで食中毒といってしまったのですが、地元の病院で診てもらって、あえて診断書をもらわず働いている地域の病院で実は食中毒でして、診断書をもらうの忘れてたんですよって言ったらくれますかね?

A 回答 (8件)

あなたがその会社で6か月以上働いているのならば「有給休暇」が取れます。



http://www.roudousha.net/holiday/010_keisan.html

フルタイムならば、10日間あるので「有給休暇扱いでお願いします」と言えば、いいのです。

>3日以上休んだので就業規則で持って来いと言われました

つまり、「病気休暇を申請した」と扱われているのです。「病気休暇」には「診断書」は必要です。

ただ、「体が急に動かなくなり、急に涙がでて夜も眠れず、死にたいと思う毎日です、飯もろくに食べれず、毎日が楽しくないそんな状況」ならば、「抑うつ状態」でしょうから、「心療内科の医師」ならば「病気休暇の為の診断書」を書いてくれるかもしれません。(ただし、さかのぼることはできないので「前の休み」には、診断書は出ません)

何にしても「嘘の診断」はどの医師も書きません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたのような優しい人がいて本当に良かったです(泣)
実は前から蕁麻疹の症状が治らず、重症の方の蕁麻疹と診断されました。

診断書は貰ったのですがボーナス貰う時に使おうと思ったのですが、とうとう体にガタがきてしまい始めて体が動かなくなりました。 サイトに書いてあった鬱症状と全く同じで、食欲もでないですし、耳がキーンと鳴ったり、胸が苦しく本当に死にたいと心底始めて思いました。吐き気もあり身だしなみも意欲もなくなりました。 弱音ばかり言ってすいません。とりあえず有給はまだ残っているので明日精神科行こうとおもいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 18:41

よりによって食中毒はまずいよ。

一日ならごまかしがきくけど、3日間となると、ウソがばれたら解雇されるかも。行きたくなかったから休んだのだから、やめてしまえばいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんかいい言い訳ないですかね? あと20日くらいで辞める会社なのですが、、

お礼日時:2016/11/08 15:36

くれるはずがない。


ただ、休日診療の場合はその都度先生が違い、あとで
請求しても診断書くれないことがありますから、それを理由にしては。
休んだ日が平日ならアウトですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問とは違いますが、体が急に動かなくなり、急に涙がでて夜も眠れず、死にたいと思う毎日です、飯もろくに食べれず、毎日が楽しくないそんな状況です。鬱病でしょうか?

お礼日時:2016/11/08 15:39

>診断書をもらわず働いている地域の病院で実は食中毒でして、診断書をもらうの忘れてたんですよって言ったらくれますかね?


無理です。
診断書とは、客観的な根拠を元に、医師がその医師の責任で診断した結果を、書面にて記すものです。
診断した根拠がないのに診断書は出せません。
「じゃあ食中毒の診断をした病院で出してもらってください」としか言われません。
それでも食い下がった場合は、もう一度食中毒かどうかの検査等をして、食中毒の症状や検査結果が出て、その医師が食中毒だと診断した場合です。
    • good
    • 0

>会社を仮病で休んで診断書を持って来いと言われました



普通はそんなことは言わない。上司は仮病と思っているから診断書を出せと言ったと思う。つまり、信用されていないのですよ。

>診断書をもらわず働いている地域の病院で実は食中毒でして、診断書をもらうの忘れてたんですよって言ったらくれますかね?

普段から小学生レベルの言い訳をしているから信用ないんでしょ。いい加減にしっかりしないとクビでしょう。こういうことは人事で記録しています。リストラ予定者名簿に載っかっているでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3日以上休んだので就業規則で持って来いと言われました

お礼日時:2016/11/08 15:07

無理ですね。


食中毒と診断した医師のところに行きなさいと言われるだけです。
(ちゃんと診察を受けていれば後日でも診断書は出せます)

よりによって食中毒って...あり得ませんよ。
食中毒と診断した場合には、医師には保健所への届出義務がありますからね。

ちょっと嘘が下手すぎます。
これはごまかしきれませんので、方法を考えても無駄です。
そんな暇があったら、「どう謝るか」を考えましょう。
早めに言ったほうが良いと思いますけどね。
(休んだ分は風邪で寝込んでたと言い通す)
    • good
    • 1

診断書は診察後後日でも受け取れます。



そんな言い訳誰も信じません。

素直に謝ったら?
    • good
    • 0

あなたと懇意なら出してくれるかもですが、もちろん不正で違法です。


それより、そうやって嘘ばっかりついてると”蓮舫”になっちゃうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A