アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、このサイトで、質問の体を成していない、まるでGoogle検索でもするかのような質問を頻繁に見かけます。

たとえば、
・メールの復活 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9479908.html
・免停の期間の始まりは https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9485042.html
・オナニー仕方 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9485560.html
・どうしてピストンの球は飛ぶのか https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9486913.html
・ガングリオンの治し方 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9490739.html
・白黒写真をカラーにする方法 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9490933.html
・生活保護受給者のバイト 年末調整 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9494761.html
・レンガ固定 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9494822.html
・自己破産の機能は? https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9495162.html
・黒ラブのトイレ躾方法 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9496002.html
・良い睡眠とは https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9495969.html
・仏教 山川草木 仏性 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9496350.html
などなど。

傾向として、IDを登録したての初回の質問であるケースが多いようです。

これらの質問は、通常の質問と同じように、教えてgooの会員から投稿されたものなのでしょうか?
まるで、何かで検索すると、そのワードが教えてgooに自動的に飛んで、質問として投稿されるようになっているかのような体裁ですし、件数もけっこうあるようなので、
私の知らないシステムが何かあるのかと思いまして、質問してみました。

単に、人にものを尋ねる最低限の礼儀もしらず、機械に聞くのと区別がつかない質問者であるに過ぎないのでしょうか?

A 回答 (8件)

アプリからの質問だと思います。


ニックネームだけ登録すれば使えますから、検索感覚で使っているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
スマホアプリからのアクセスは、PCからのアクセスとは異なり、
機械検索にかけているような感覚である、ということですね。

お礼日時:2016/11/08 19:19

最後の行、でしょう。



今見てもこんなのが…
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9496370.html
見出し テスト
本文 テストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの礼儀知らず、ということですか。

礼儀より前に、聞きたいことが伝わっていない質問も多々ありますけど。。

お礼日時:2016/11/08 19:20

利用者が増えれば増えるほど、社会の縮図相似形に近づく。



利用者が増えてきた(小学生も投稿してる)から、アホも大勢混ざっている。

yahoo知●袋は、このgooより桁違いに利用者が多いから、どうしようもないアホサイトに成り下がってしまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
サイトがポピュラーになるに連れてアホの流入が増えて、
理解不能な参加者が増えてきている、
ということですね。

お礼日時:2016/11/08 19:23

最大限に想像力を発揮させないといけない、ナゾナゾのような質問も多く、しかも回答が付いた後に後出しジャンケンのように短文の補足を付け足す人もいます。

「だったら、最初からそう書けば?」等と思ったりしますが。

質問者さんがご指摘なさったような、iPad等に搭載されているSiriすらも呆れ果ててさじを投げるような、質問の体を成していない質問が目立つのは事実です。しかも大抵は、質問したらそのまんま放置、最終的にはシステムが自動的に回答受付を終了させてお終いです。そしてそのような人は、二度、三度と同質同様の質問を繰り返す傾向にあります。

端的に言えば、他人とのコミュニケーション能力が欠如しているということになるのでしょうが、自分の脳内では構築されている質問・疑問であっても、詳細な説明が為されない限り、他人にはそれを理解することが出来ません。また、そのような人はこの文章中に出てくる「それ」とは「質問・疑問」を指していることすらも理解することが出来ないほどの国語力の持ち主なのかもしれません。

こちらのようなQ&Aサイトの他にも、時として、掲示板等では首を傾げたくなるような人との出会いがあります。「どこをどう読めばそんな解釈になるの?」と思うような人との出会いが。文字だけが頼りのコミュニケーションの場においては致命的なことなのですが。

ともかく、ネットには社会からオミットされたような人も含め、色んな人がいることだけは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
言われてみれば、CMなどで機械に質問や要望を語りかけるシーンをよく見かけるようになりましたね。
私などは古い人間なので、どんなに便利になろうとあんな検索の仕方はしませんが、
件の「質問の体を成していない質問」をするような人たちは、普段からああやって
携帯やPCに問いかけているものだから、
回答をするのが見ず知らずの人間であるという意識が希薄になってしまっているのかもしれませんね。

お礼日時:2016/11/08 19:26

投稿しかまってくれると思いこんで


内容も質問の表題と同じというのが多いです。
特に一行の内容のものとか
何の意味も成さない質問がとても多く感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Googleで検索すれば一発で解決するような質問を見ると、
質問し、回答を貰うことで、第三者と関わった充足感を得ようとしているのかな、
と思います。
だったら、最低限のコミュニケーションを図るべきだと思うのですが、
そういう人たちは、その程度の礼儀すら持ち合わせていない、
ということなのでしょうかね。

お礼日時:2016/11/08 19:29

ほっときゃいいやん。


回答したくなるなら回答する。
意味わかんなくて回答する気起きないならほっとく。
いちいち最近の若いもんはー!みたいに自分に直接関係ないのに劣ってるように見えてるやつに説教かまして自分が優れてる人間だとアピールしがちの老害にしか見えん。しょうもない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、あなたのお友達ではありませんので、
そのような横柄な文章で回答されると、とても不愉快です。
最低限の気遣いもできない人の主張など、聞く価値はないと思いますので、
あなたの落書きは見なかったことにします。

お礼日時:2016/11/08 19:31

その種の質問が散見される事は否定出来ません。

そして私自身、そうした質問につい回答をしてしまいます。ご指摘の通り、人にものを尋ねる、という現実感が、麻痺しているのだと思います。ネットの恐ろしさの一例だと思います。私自身、人に回答している、という現実感を忘れているのだと思います。重々反省します。
    • good
    • 0

私の場合


そういう類の質問はスルーする事にしています
マトモに、回答しても マトモには 御礼が無いし、ていうか御礼すらない。
御礼も逆ギレばかりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!