プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

与えられた文に含まれる誤りを指摘し、正しい文に訂正するか、誤りについて説明する、という課題が出たのですが、ネットで調べてもわからないので困っています。
与えられた文とは「芳香族化合物を側鎖に持つアミノ酸は全て紫外線を吸収しない」というものです。チロシンとトリプトファンは紫外線を吸収することがわかりましたが、フェニルアラニンはどうなのですか。
また、この質問に答えるには「紫外線を吸収する」ということについてどの程度の知識が必要なんでしょうか。私は高校で物理を履修していないので、知識が不足している可能性があります。
時間をかければ自分で調べられそうなことですが、期限が迫っているのでここで質問することにしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

チロシンとトリプトファンは、280nmに吸収を持つので、これが、タンパク質の簡易的な定量(検出)に用いられています。

(たとえば、クロマトグラフィーを行ったときの、検出につかわれます。)
もし、生物の課題であれば、そのことがききたいことなのではないかと思います。
(物理や化学であれば、共鳴構造がどうたらということになるのでしょうが…)

なお、280nmの吸収は、チロシンとトリプトファンのみによるものなので、感度が低く、また、短いペプチドでこれらを含まない場合は検出できないので、そのような場合は、主鎖のペプチド結合による230nmの吸収で検出します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出題者の意図が見えてきました。