アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限切れのみかんの缶をゼリーにして食べようと思っています。しかし賞味期限が切れているので火を通した方が良いか悩んでます。

A 回答 (4件)

賞味期限は、おいしく食べられる期間



消費期限ではありませんから、腐ってるわけじゃないし、加熱処理する必要はありませんよ
    • good
    • 1

日本における「賞味期限」「消費期限」の表示は、


食品衛生法とJAS規格(日本農林規格)で定義が定められており、
加工食品には基本的にどちらかが表示してあります。

・【消費期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により
保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
・期限を過ぎたら、食べない方がよい

・【賞味期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、
おいしく食べられる期限を示しています。
・期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

 何の為に火を通すのでしょうか?
味が落ちているモノを更に不味くするなら
食べない方がいいのでは????

 単に味が、落ちているだけ
    • good
    • 0

まず、


賞味期限がいつ迄だったか
新品か開封済か
がわからないので大まかな
回答になります。

まず賞味期限はご存知の通り
美味しいとされる状態の期間で
賞味期限が切れても
大体2、3日から
ものによっては
一ヶ月以上大丈夫なものもあります。
もちろん未開封の状態で、です。


今回は缶詰ということですので
まずは缶の状態からの確認をします。

数日程度の賞味期限切れなのであれば
そこまで神経質にならなくて
問題ありませんが、
一年以上期限が切れている場合、
サビがないかどうかを見ます。
サビがあるとそこから空気が入って
微生物などが入り込む可能性があり、
そこから缶自体が膨張することも。
この状態であれば未開封でも
捨ててください。
    • good
    • 0

大丈夫です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!