プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史で「補給路をたちました」という文があったのですが、補給路ってなんですか?
ネットで調べてみたのですが、同義語などが出てきていまいち意味が分からず( 'ω' ;)

A 回答 (5件)

兵隊も飯を食わなきゃ戦えない


銃弾がなければ、銃砲も置物にもならん

戦場で、食料生産も弾薬の製造もできない以上、どこかから運んで来なければならない


これが補給路
    • good
    • 0

兵力を前線に展開すると、後方から武器弾薬や食料、医薬品などを前線に補給しなければなりません。

それが補給路。
 途中で制空権や制海権を取られると補給が出来なくなる=補給路を断たれる。
 補給路を断たれると、まともな攻防が出来なくなるので、当然戦い続けるのは困難になります。
    • good
    • 1

戦争で最前線の軍隊も、食料とか衣類とか消耗品を必要とするが、全てを持ち込んでおくのは不可能。

なので、後方から前線の部隊まで消耗品を補給する必要があり、その補給を行う部隊や道路などが補給路。

補給部隊が攻撃により足止めされたり、道路が封鎖されたりすると、前線の部隊は銃弾とかはあっても食料とかがなくて戦えなくなるので、補給路を絶てれば戦わなくても勝てる。
    • good
    • 0

補給路とは後方連絡線とも言います。


前線で戦うには、食料や水、弾薬や矢などが必要です。
それを根拠地から輸送するためのルートです。
補給路を断つとは、その物資を輸送するためのルートを制圧なりして断つことです。
    • good
    • 1

兵站、Logistics を断ち切った、ということ。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E7%AB%99
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!