アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで1円スタートが激減し、ごみみたいな商品でも500円とか、
お高いものなら1万いくらとか、定額、最低利益確保みたいな感じで売っているのを
多く見かけます。私も1円スタートで期待していた商品が激安で落札されたことが
何度もあり、後悔しています。
1円スタートダメなんでしょうか(?o?)最低利益確保のお値打ち価格でスタートしたほうがいいのだろうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。


ヤフオクを多少やっている程度の者です。
1円スタート、というのはよく目にします。ご存知かもしれませんが、大抵は1円で落札された場合も多少考慮し、送料が(かなり)高めにしてあるようです。送料差額分で少し補うような形でしょうか。個人的には「騙し」のようであまり好ましくない出品方法だと思います。
普通は、落札1件でも納得できる金額からスターㇳするのが良いでしょうし、私個人的にも出品時はそうしています。
一般的な品物ならば、「相場」がありますので、例えばデジカメならネット検索で「中古 デジカメ 相場」や「中古 機種名 相場」などで予め調べられれば直近数件の落札価格などが大いに参考になります。
後は、他の出品などでも、この価格で?というのも見かけます。ご自身が売りたい最低金額があるのなら、1度の出品で落札されなくても、金額を変えずに続ける手もあります。見る人は見てますので、1度目の出品時には、他のユーザーからの入札があるかどうかを注視している可能性もあります。たまたま、その金額でも欲しいユーザーが見てなかった可能性もあります。実際、金額を変えずに2度目、3度目の出品で落札されるケースもありますので。
最後に、できればオークションで「利益」は望まず、楽しまれるのが良いと思います。
    • good
    • 1

私がやる1円スタートは相場的に1万円を確実に超えたりするものに対して行っています。


そうすることでウォッチリストが多くなり、結果的に多くの人が入札を競ってくれるからです。
それ以外は指定利益確保の値段でスタートしています。
    • good
    • 0

1円スタートをお勧めできる商品は ある程度人気があり たくさんの人が見て 買いたいと思ってもらえるものを出品することをお勧めいたします



例えばレアもので今は売っていないようなものです
後継品があったりするものは安く落札されてしまうと思います

また 検索時にヒットしやすいように(たくさんの人に見てもらえるように)商品名のタイトルに様々なキーワード的なものをいれると検索する人たちの目にとまりやすいですよ

自分が見ているジャンルでは その手法でそれなりの価格で落札されていっています
自分が欲しいものがあればそれなりの価格で入札ますが 結局終了前に抜かされてしまいます

他の1円スタート商品を見て参考にしてください
    • good
    • 1

オークションの相場は言うまでもなく、需要と供給で金額が決まります。



>1円スタートダメなんでしょうか 
注目させるには良い手段ですが、「需要数と供給数」を見誤ると<期待していた商品が激安で落札>ということになります。
1円スタートしてる出品者の多くは業者ですが、そもそも商品のほとんどがバッタ品で、送料割高・代引のみなんで、商品が1円で落札されても利益がでます。
個人出品者が、なんでもかんでも1円スタートにしたら赤字になっちゃいます。
ある程度、下調べをしてからスタート金額を設定しないといけませんね。 
下調べをしたところで、同じ商品が昨日までは10,000円前後で落札されていたのに、今日から5,000円くらいでしか落札されないとか、一切入札されないなんてこともありますけどね^^;;

>最低利益確保のお値打ち価格でスタートしたほうがいいのだろうか?
私はそうしてます。
個人出品者は最低でも54円の落札手数料が取られます。
また、そこに梱包材費や発送の手間もあります。
それ以前にヤフオクの会費もありますしね。
赤字にしたくない、ある程度の利益を確保したい、ということであれば、それなりの金額を設定しなければ、ですね。
でもその場合は、落札されることを焦ってはいけません。
落札者としては、今どうしても必要であれば「高くても買う」、今すぐ必要でなければ「安くなるまで待つ、もしくは金額の動向を見る」はずですから...

当方の経験談(出品者)として、
何か月もウォットリストにすら入らないので、再出品の度に、金額を安くしたり、送料込みにしてみたり、値下げ交渉をつけてみたり、、、
結局、また最初の金額に戻したら、ある日入札が入り、終了間際で一気に高値になり落札されたなんてこともありますよ。
日々、参加者も変わるでしょうし、気持ち(チェックだけ、購入したいなど)も変わるんですよね。
こんな駆け引きも「楽しみ」として参加すると良いと思います。

落札相場はオークファン(http://aucfan.com/)などで調べることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!