準・究極の選択

将来、人の役に立つ仕事がしたいと
考えている学生です

役に立つと言ってもほとんどの
お仕事が誰かの役に立つものですが、
私は特に 動物愛護 や
まだあまら発展してない国で
環境に困っている人たちを助けたり
したいと考えています

とりあえず今出来ることとしては
いっぱい英語を勉強しようと
思っているのですが、
具体的にどんな仕事があり、
その仕事に就くためにはどういった
大学に入ればいいのかなど
教えてほしいです!

質問者からの補足コメント

  • 医療・政治関係は少し趣旨が
    違うかな、と思っているので
    それ以外でお願いします

    わがままで申し訳ないです…

      補足日時:2016/11/10 07:49

A 回答 (2件)

将来、人の役に立つ仕事がしたいと


考えている学生です
役に立つと言ってもほとんどの
お仕事が誰かの役に立つものですが、
   ↑
要するに、役に立つことを実感できる仕事
ということですね。



具体的にどんな仕事があり、
その仕事に就くためにはどういった
大学に入ればいいのかなど
   ↑
国連職員はどうでしょう。
本当に役に立っているかは疑問ですが、
実感は得られると思います。

ワタシがこうした皮肉めいたことを言うのは
国連がやっていることの80%は役に立たない
と主張する意見が有力だからです。

本当に役に立ちたいなら、継続性がないと
ダメです。

アフリカの話ですが、マラリアを防ぐために
蚊帳を寄付する、という話が出て、ハリウッドのスター
を中心に金を集め、数十万の蚊帳をプレゼントした
ことがあります。

結果、マラリアは劇的に減ったのですが、現地の
蚊帳業者がそれで倒産しました。
その後、蚊帳が古くなり、新しいのが必要になり
ましたが、現地には蚊帳を製造する企業が無く、
マラリアは以前以上に増えてしまった、という
実話があります。

本当に役に立ちたいのなら、現地に骨を埋める
覚悟が必要です。

話がそれましたが、動物愛護なら獣医はどうでしょう。
後は、国際ボランテア団体ですね。
    • good
    • 0

会社をおこして現地の人を雇用するのが、1番よいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!