プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌詞やタイトルに、天変地異が入っている(関連がある)曲です。天変地異は "仮定" や "比喩" でも構いません。お好きな曲がありましたら教えてください。

※ てんぺん-ちい【天変地異】天地間に起こる自然の災害や、変わった出来事のこと。

「天変」は天空に起こる変動のこと。異常気象やそれによってもたらされる災害で、日食・隕石・彗星・暴風・大雨などをいう。
「地異」は、地震・津波・火山の噴火など地上で発生する異変のこと。(goo辞書より)

<例>

「ハレー彗星がジャクソンの町に来たとき」※仮タイトル
(メアリー C. カーペンター)

「スタンド・バイ・ミー」(ベン E. キング)
https://www.youtube.com/watch?v=BTCfQ6Bb8QE
(1:04)~
If the sky (that we look upon) should tumble and fall
万がいち 空が転がり落ちることがあっても
Or the mountain should crumble to the sea
あるいは 山が海に崩れ落ちることがあっても

※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (12件中11~12件)

『湘南の風 』 爆音男

• 3
この回答へのお礼

》 『湘南の風 』 爆音男

↑どちらが曲名かなと思いました(笑)。さて、Youtubeにあった「爆音男 ~BOMBERMAN~」プロモーションビデオ(フル)を聞いてみました。

漫画(アニメ)仕立てになっていましたがストーリーがあるのかないのか、さっぱり不明でした(天変地異という言葉が何回か出てきたの分かりましたが)。フィーリングを楽しんだらよいのかもしれませんが、現代の曲は分かりにくいですね。私がおじさんの年齢だからではありますが(笑)。

回答ありがとうございました。

これはすぐに浮かびました。

松任谷由実の「ジャコビニ彗星の日」。ユーミンの曲はだいたいどれも大好き。
    • 1
この回答へのお礼

》 松任谷由実の「ジャコビニ彗星の日」

Youtubeで聞いてみました。神秘的な彗星(流星群)を見られる日なのに平凡な日常。そんな感じの歌に聞えました。くつろげる曲でした。

回答ありがとうございました。