プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チューブに入った接着剤の使い方を教えてください。使った後出口をきれいにして蓋をしめるのですが、後日使うときには何故かキャップが固まったてなかなか開けるることができません。ぎゅーとひねって開けると、今度は中が固まってしまっています。仕方がないので、クリップを伸ばして針金の棒のようにして出口から中に突っ込みかかき回してから、チューブを押してやっと接着剤を取り出すことができます。もっと上手な方法はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

乾燥剤と一緒に密閉容器に入れて保存がいいようです


http://www.kyou-puralog.com/how-to-store-instant …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2021/10/22 13:58

蓋を使わず、その日使用終わったらチューブを押し材料を先端よりふっくら出しその材料を蓋代わりにする感じでそのまま乾かす。

次使う時その蓋代わりになった材料をプチッと取って使う、使い終わったらまた繰り返す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうhございます。回答者様もそうされているのですか・そしてうまくいってますか?

お礼日時:2021/10/22 13:29

空気で硬化、湿気で硬化、接着剤などはいろんな硬化方法なので、なかなか難しいです。



チューブ&ネジキャップだと、空気に触れた出口付近は結局いくらかは硬化します。
長い期間置いておくとかなり中まで固まります。最悪使用を諦めて廃棄。

No.1さんが書かれているように、脱酸素&湿気(&日陰)の保管が有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2021/10/22 13:59

上手くいってる。


材料で蓋を作るれば中の材料は封印される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/22 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!