プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女性です。交際6年の彼が居ましたがお互いの結婚についてはっきりした態度を取ってくれなかった為に婚活をしてしまいました。
彼は同い年でしたが婚活パーティーで知り合った男性は少し歳上で音楽や映画の趣味も合い夢中になってしまいました。彼とは食事やデートしてもいつもと変わらず、婚活の男性と会うために会うのを断ることも多かったです。
彼が私に他に好きな男性が居ることに気付いてケンカになってしまい、私から別れました。
彼には二股をかけるなんてと言われましたが、結婚についてはっきりしなかったあなたが悪いと言って一方的に帰っています。
しばらくして、私の親友から彼から指輪や結婚式の相談を受けていたと聞かされました。私にサプライズで指輪を渡してプロポーズする予定だったとも。
その後歳上男性の職業の嘘や年収の嘘が判明して交際はやめました。職業や年収は気にならなかったのですが、最初から嘘を言う相手とはムリだと思いました。
私の親友に彼とやり直したいと相談すると、私のわがままや身勝手な態度に振り回されたくないと断られてます。
別れた彼とは電話もメールもつながらない状態で5ヶ月経っています。

私が悪いの分かっていますが、彼と復縁出来るアドバイスをお願いします。彼と別れて復縁した方のご意見でも良いです。

A 回答 (9件)

no.7です。


できれば返信が欲しかったですけど・・・^^;

正直なところ、私はあなたの気持ちがわかるんですよね。
5年付き合った彼氏に結婚の意志が見えなかったので、別れようかと思ったことがありますから。
5年付き合って、決断できないなら、何年付き合っても無理だろうと思いました。

本当に彼氏でないとだめなのか、案外会わなくても平気だったりするんじゃないのか、確かめるために、距離を置きたいと言いました。
あなたと違うのは、次の人はいなかったですけど。

で、ちょっと距離がある彼氏でしたけど、次の日、飛んできたんですよね。
自分の気持ちを確かめたかったのに、次の日って、意味ないじゃん、と思いましたけど。
でも、彼の気持ちはわかりました^^

戻るということは、相手を待つということです。
その時に先ほどNo.7で書いたことを考えたんです。

30越えて、やっぱり別れたいと言われても自分の選んだ道だと思えるかどうか、ってことも考えました。

結局はそこから結婚話が転んでいって結婚しまして、今では夫です。


で、思うのは、あなたが結婚したいから婚活をし、デートをした(ちゃんと付き合ってはないんでしょ?)ことよりも、あなたと別れる方が嫌だと思わない相手は、ダメなんじゃないかと思うんですよね。

あなたも婚活相手が嘘をついたから付き合わなかったんじゃなくて、やっぱり彼が好きだと思ったから戻りたいじゃなきゃ、ダメなんじゃないかと思うんですよね。
あっちがダメになったからこっちって、消去法で戻りたいと言われても嫌じゃないですか?


あなたも本当に彼でいいのか、よく考えてみてください。そのうえで、復縁したいなら、電話とメールがダメですから、直接会いに行くしかありません。
会ってくれなければ何度も足を運ぶことが必要です。
そこまでできますか?

またその時に、どんな話をするか? です。
相手の心を揺さぶることができるか? です。
私は、次の日の仕事のことも考えずに、1か月会えるかどうかぐらいの彼がすぐに飛んできたので、心が揺れました。
彼の気持ちが見えたので、距離をおく、というのはやめて腹を括ったんです。

ここでこういえばいいと言われて言う、というのではなくて、あなたの誠意を見せないといけないと思います。
その時にちゃんと誠意をもって話そうと思ってないと、どこかであなたにも責任があるでしょう? という気持ちが態度に出たりしますし、消去法で元に戻りたいと思ってるんだな、と思われてしまい、不信感を募らせるだけになりかねません。

まずは、彼でいいのか、結婚を待てるのか、よく考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚活相手とはデートを数回しました。お互いをよく知ってからと話し合って交際はまだ決めていませんでした。
その時は彼に無い魅了を感じてしまって、嘘の件無ければ交際してたかもしれないので、彼にも婚活相手にも悪いことしたと思っています。長くつき合ってたので彼の良さが分からなくなってたのだと思います。別れて彼の優しさや思いやりに気付きました。
最後に長文のメールを送ってくれましたが、私を非難したり怒った内容ではなかったです。
消去法のお話もありがとうございます。
彼が同じ会社の女性と仲良くしてると聞いて、私の気持ちが焦ってしまったのもあると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 07:11

6年も付き合っていて、結婚についてちゃんと向き合って話をするわけでもなく、サプライズでプロポーズを準備してた、って、彼、あまりに子供っぽいというか、ロマンチストというか、呆れます。



結婚って自分にも相手にも人生の一大事です。
それを、6年付き合ってるんだから安心しきって、サプライズでプロポーズとか・・・甘ちゃんですね。

甘ちゃんの彼に業を煮やしてあなたは婚活に走った。
でも、それもダメですよね。
婚活するなら、彼に別れ話をしてから、がルールです。
あなたも彼にツバ付けたまんまで、別の男を探し、こっそりデート。

婚活パーティに行くのは秘密にしても、これぞという男性を見つけてデートする段取りになったら、彼氏と別れ話してから、でしょう。
両方に対してあなたは不誠実です。

甘ちゃんの彼氏とズルイ彼女。


>最初から嘘を言う相手とはムリだと思いました。

彼氏も6年も付き合ったのに、ウソをいう相手とはムリだと思っています。

>結婚についてはっきりしなかったあなたが悪いと言って一方的に帰っています。

それはその通りだと思います。6年も付き合いながら、あやふやだったのは彼氏も悪いです。
自分のイベント(プロポーズ計画)に夢中で、あなたの気持ちを察することができてない。「ボクのすることを喜んでくれ」症候群のお坊ちゃまです。

でも、あなたもそこまで言ってしまったのなら、今更彼と復縁、って発想はないんじゃないですか?

あなたが言ってるのは、
「アッチがダメだったから、コッチへ戻るから彼氏は承知すべき。なぜならすべては彼氏の優柔不断のせいだから。」

彼氏が、自分が優柔不断だったことを深く反省して、あなたを二股に走るほど悩ませたことを詫びる気持ちになれば、彼の方からぜひ復縁して、プロポーズしたいというでしょう。

でも、それって、あまり期待できないことです。あなたもそう思いませんか。
好きとか、結婚したいというのは、感情が深くかかわっていることです。
ケンカや別れの理由がどっちが悪い、という「論理」が正しくても、感情が戻るとは限りません。

彼氏の優柔不断も悪かったけど、あなたも婚活に走るにあたっての彼に対する礼儀を欠いていたのです。
実際あなたがやったことは二股だし、

彼氏はその「あなたの行動全体」を見て、信頼できなくなってしまっているわけです。
信頼がなければ、結婚はできません。
婚活の男性がウソをついていなければ、あなたは2度と彼氏を振り向くことはなかったのですから、あなたの罪は重いです。

残念ですが、あなたが礼儀を欠いたことを深く詫びて、もう一度信頼を取り戻したいと彼にお願いして、彼の返事を待つしかないです。

優柔不断な彼氏に結婚を焦ったあなたの気持ちは解りますけどね。
起きてしまったことを取り返すのは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れた彼と私、親友夫婦は学生時代の同級生です。
私が結婚、結婚と騒いでいたので親友夫婦に相談してたのだと思います。指輪の予算とか式の準備をアドバイスしてたと言われました。
彼に隠して婚活したのは悪いと思っています。二股と言われれば弁解出来ません。婚活相手とは普通のデートをしただけです。交際を決めて男女の関係になる前に彼には話すつもりでした。
でも彼や婚活相手から見たら、やっぱり不誠実ですね。

お礼日時:2016/11/12 21:01

あなたが変わらないと無理じゃないかな。


親友に「私のわがままや身勝手な態度に振り回されたくないと断られてます。」というのは、問題がそれだけじゃない気がします。

あなたが問題なところもあるけど、彼にもあるし、親友にもあります。
とりあえず、二人のことなので、親友に頼るのはやめておきましょう。
助けてくれる親友ではないようですから。

彼と復縁したとして、彼が不安がって、やっぱり結婚はまだ先、って言ったらどうしますか?
何年か一緒に居て、やっぱり信用できない、別れようと言われたらどうしますか?

復縁するにはリスクがあることは考えてますか?
それでも彼じゃないとダメだと思いますか。

結婚できるかどうかわからないけど、彼と復縁したいと、腹を括れますか?

そこをおろそかにしてはまた同じことの繰り返しですよ。
    • good
    • 2

Hia-Rinnですr(^^)



6年はさすがに長いです。
しびれを切らして…ということ
でしょう?婚活してしまったのは。

もちろん、彼に結婚のことを
話しあってみる機会を飛ばして
見切りをつけてしまったこと、
『後悔先に立たず』ではあるけれど。

でも、6年の付き合いで本当に
結婚まで考えてくれていたなら、
彼も完全に切ることは、苦しいはず。

理由も、彼が結婚を考えてくれなかった
ことだということは分かるはずだし。

親友が間に入ってくれているの
ですか?
親友は、彼のこと好きではないです
よね?もし、そうならちゃんと
彼につたわっていないかも?

とにかく、彼に気持ちを直接でも
伝えて謝って、それでもダメなら
諦めないと。。

浮気した彼女でも、好きなら許す、
という男性もいますよ。
要はどちらがより愛しているか?
惚れているか?の問題ですね。

もし戻れたら、尽くしてあげて
下さい!
    • good
    • 1

貴女は彼を愛してしないし簡単に裏切れる女性です。



浮気して振って復縁を求める。

頭大丈夫?
    • good
    • 1

自業自得ですね。


彼にして見たら、いつかまたあなたに裏切られると思っているでしょうね。
あっちがだめならこっち、、
そんなだらしない女を許せるおめでたい男はなかなかいませんよ。
復縁などと考えずに、まずは人してまともになることが先ですよ。
    • good
    • 3

私は、は?としか思えない内容ですが。


あなたは、結婚について真面目に真剣に考えたから不安が増したんでしょう??
彼とあなたの友人は知ってて自分らがサプライズやらが楽しめなかったわけですよ。
客観的に言えば。バカにされてるのはあなたかと。
彼は将来を真剣に考えたなら、あなたの不安を柔らげる事を第一にするべきだと思うし、
あなたの友人はあなたに結婚を考えてたなんて終わった後に言って
どーすんの?と思いますが。
あなたの友人があなたに喋って気持ちを発散しただけでしょ?
発散されたから、あなたが今、苦痛なんでしょ?
彼とあなたの友人があなたを利用して恋人みたいになってません??

もう少し、冷静に男を見極めた方がいいと思います。
サプライズプロポーズが本気で想ってる証にはなりませんよ。
冷静に。好きなら、客観的によく考えてから。
自分を大切にしてくれるのかどうかを。
    • good
    • 0

復縁本読んだことありますか?参考になりますよ。


タブーな言動も気付かされるし。

逆の立場なら、結婚まで考えてた相手に婚活(二股)されてたなら冷めちゃうかもね…。
相手が二股と感じれば二股だから。

彼がシャットダウンしてるのも事実だから、婚活経験あるなら次行った方が結婚は早いと思いますよ。

彼とヨリを戻したいのか、結婚がしたいのか、彼と結婚したいのか、見極めて下さいね。時間との兼ね合いも含めて。
    • good
    • 2

男性です。



彼からしたら、主さまが二股かけてると思うでしょう。
お付き合いして6年経って、結婚の方向性をはっきりしない
(ように見えた)彼も・・?とは感じますけどね。
6年の間に、結婚話はしていなかったのですか?

どちらが悪いというのでは無しに、
お互いがそういう状況をつくってしまって、彼からしたら
主さまが裏切りに感じてしまったのでは。

同じことを逆の立場でされたら、主さまはどう思うでしょう?

復縁できるアドバイスということであれば、
主さまが泣いて謝るしかないです。
ただ連絡が途絶えて5か月たってるのとのことですから、
必ず復縁できるとは言えません。
彼も心変わりしてしまっている可能性はありますよね。

主さまの誠心誠意を彼が感じとれれば、またいい方向に進むのかも
しれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!