プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友のお父さんが亡くなりました、私は何を言って慰めばいいですか。

先程友人から「きゅう父が出棺するから、来るあなたの誕生日は一緒に過ごせなくなちゃった」というメーセージを受けました。

先週会ったばかりで、その時友人は異状がありませんでしたから、お父さんがなくなったのはこの数日間のことだと思います。

友人は幼なじみですが、普通は何事があっても相談に乗らせないタイプです。ですから、そういうことにあって、友人に何を言ってなぐさめばいいかが考え出せません。

一応「うん、わかった。ご愁傷様。何があったら私に連絡して。」と返事しましたが、
皆さんなら、こういう時に相手に何をして慰めますか。それから、何日たったら「出かけよう」と求めたほうがいいですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家族の不幸があったときでも、あなたとの約束を思い出してくれたなんて優しいお友達ですね。

お葬式は終わってしまったようですから、後日訪問するか、時間を作ってもらって
お線香かお菓子を御霊前としてお渡しするのもいいと思います。
お友達のお家のことはいろいろ大変でしょうが、その話を聞いてあげるだけでもいいし
いつものよう他愛ない話をするのもいいでしょう。
気を遣いすぎて疎遠になってしまうことは避けて、近所で軽いお茶に誘うくらいの連絡を時々してあげてください。

あなたが大変なとき、私はいつでもあなたのことを気にかけてるよ

そんな気持ちを伝えられたら、お友達はとても心強いと思います。
とはいえ、お友達も四十九日の法要をすませるまでは、落ち着かないと思うので
遠出するならそれ以降の方がいいと思います。

私の場合、親が亡くなって1か月後に先輩の結婚式がありました。
先輩は「今はとってもつらいと思うけど、一生に一度のことだからどうしても来て欲しい」
と何度も言ってくださいましたが、
ふさいだ気持ちのままで、先輩に面と向かっておめでとうが言えず
結局、出席することは辞退してしまいました。
後日、出席できなかったことをご夫婦にお詫びしつつ、お祝いにうかがいましたが
心の中では、何度も誘ってくださったことが嬉しかったのです。
ただ亡くなった親に対して気兼ねしてしまって、祝い事に足を向けられませんでした。

喪中って、自分からはなかなか活発に動けないものだけど
自分を気に掛けてくれる人がいるということが、何よりも精神的支えになりました。
不発に終わっても、いろいろ誘ってあげてくださいね。
    • 0

私も高校の一番の親友のお父様が急にお亡くなりになって

本人から連絡が来た事があります。

お亡くなりになったのが本当に突然でしたし、
当時は私たちもまだ20代前半だったので、初めてのことでした。

私自身が、身近な人を亡くした経験が無かったため、
よりなんと言って良いかもわからず、言葉がでませんでした。

その時は電話で報告がきまして。

その場で、本人が、伝えてくれましたが、
私はたいした言葉も出ず、ただ聞くばかりでしたが、
本人は、私に話しながら自分の思いを吐き出し、泣くうちに
気持ちが少しスッキリしたと、後に言ってくれました。

その後は、
お通夜に出席し、その時に顔を合わせましたが、
泣いて顔を赤くした友人に、やはり声をかけるにもなんと言って良いかわからず。。。

手を握って、
「体調崩さない様に。無理しないでね。落ち着いたらまた連絡してね。」が精一杯でした。

言葉のボキャブラリーと経験の無さに情けなくなりました。
(それは今も変わらずですが…。)

お通夜以降も、
友人からの連絡が来るまではそっとしておきました。
どうしたいかは、本人にしかわからないと思いまして…。

けっこう早い段階で、
友人からお通夜などのお礼も兼ねた連絡が来たので、
その時に、会話の流れで「お茶でもしようよ」と誘いました。

特別な事は何もしなかったです。

でも、それでよかったのかな…と思います。
    • 0

相手がいつもどのように生活してるかを思い出して、相手が自然体でいられる環境を作ってあげたらいいと思いますよ

私の友人も父をなくしてどうすればいいかわからなかったのですが、自然体で接するのが一番いいのかもしれないと思いました
    • 0