アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お尋ねします。

MacOS8.6 ブルーのG3 メモリ192MBです。
プリンターはマイクロラインPS2Fです。

イラストレーター8.01から9.2に上げました。

プリント時に
「RodinPlus-b
アウトラインフォントを使用できないため、ビットマップフォントが作成されました」
と、フォントの問題のダイアログが出ます。

特にプリントに問題はなく、フォントワークスのアウトラインもできます。
どうなってるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

なかなかレスがつかないようですので。

非PSプリンタではマシンの上でラスタライズ(当然アウトラインデータから)
されたデータがプリンタに送られプリントされるのに対して、PSプリンタで
は文字のコードだけがプリンタに送られ、プリンタ上のフォントデータによ
り紙へとプリントされます。
もし、この場合にプリンタ上にフォントがインストールされていない場合、
フォントはどのようにプリントされるか...というのが今回のご質問の場合に
あたります。

PSフォントデータは
●フォントスーツケースに納められている「ビットマップ」
●別フォルダあるいは丸漢ファイルとして納められている「アウトライン」
の2種類がセットになっているのはご存知のとおりです。 Illsutratorの場
合、プリンタフォントがインストールされていない場合、「アウトライン」
データからでなく、「ビットマップ」フォントからプリンタに送られる仕様
になっていますから、文字自体は普通にプリントされているように見えるわ
けです。
...というわけで「ダイアログ」が出ても、どうして出たのかわからないわけ
ですね。

「10、12、14、18、24ポイント」のビットマップデータが納めされた旧バー
ジョンのフォントでは大きなタイトル文字などにしっかりギザギザが出たり
しますね。大抵のビットマップフォントの最大サイズは24ポイントですから、
それ以上の大きさの文字でないとギザギザはなかなかわからないかもしれま
せん。
加えて、最近のフォントでは「ビットマップ」フォントにも表示用のTrueType
をセットしたものが多くなっていますので、実際には「ビットマップ」だか
らといって困るケースはあまりないと思いますよ。それでも「ビットマップ」
データはちゃんと使われているわけですね。

ではでは。

この回答への補足

こんにちは。はじめまして。
レスありがとうございました。こちらのお返事は遅くなり申し訳ありません。
なるほどそう言う仕組みなのですね。
確かに、PSプリンターには何もフォントはインストしておりません。

ただ、「ビットマップ」フォントがプリンターに送られているのに
試しにA4いっぱいに500ポイントくらいを(フォントワークス・ロダンM)
プリントしてみましたが、ギザギザらしきモノは見あたりません。
「ダイアログ」が出た経緯は分かりましたが、フォントワークスの場合
ギザギザにはならないのでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0