プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
シドニーでエステティシャンの資格を持っていて、眉毛サロンを経営しています。来年日本に帰国する事になったのですが、オーストラリアの免許でサロンを開くことは可能でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追記です。

>どこに問い合わせたら確実な返事がもらえるかお分かりでしょうか?

開業関係についてであれば、保健所あたりではないですかね?
美容室も理容室も保健所に届け出ることが義務になっていますからね。

資格についてで言えば、公益財団法人理容師美容師試験研修センターあたりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かる情報をありがとうございます!
保健所と公益財団法人理容師美容師試験研修センターに問い合わせてみようと思います!

眉毛サロンの内容がわかりませんが、カットや剃り、染めなどとなれば、理容師・美容師資格が必要になると思われます。

また保健所等へも届出が必要となると思います。

質問者様のオーストラリアの免許が何の免許かわかりません。
ただ、日本の理容師や美容師資格の免許において、海外の免許により日本の資格免許を与えるような制度となっていないようですね。

ただ、オーストラリアでの実績が認めてもらえれば、養成施設(専門学校等)に行かずに試験の受験ができるかもしれませんね。当然実技には自信があるでしょうから、筆記試験が重要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。どこに問い合わせたら確実な返事がもらえるかお分かりでしょうか?

日本にはエステティシャンの免許はありません。

理容師、美容師の免許が必要になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

日本でエステサロンを開くのに免許はいらないということですか?