アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑の排水が悪くて畝が梅雨の季節に成ると壊れそうになります。それ
で、暗渠排水を考えています。御店に売っているパイプを使えば良いと
は思いますが。

田舎に沢山の孟宗竹が有るのでそれを利用しようと思っていますが。方
法が分かりません。

知っている方がいらっしゃいましたらお知えて下さい。宜しく回答願い
ます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    画像を添付します。
    指摘願います。

    「孟宗竹を使って暗渠排水を考えていますが、」の補足画像1
      補足日時:2016/11/14 21:38
  • うーん・・・

    有難う御座います。

    この場合と言うのは、私の理解では下記の事だと判断しますが。それで
    良いのでしょうか。

    片方の竹に穴をあける。半分に切った竹を張り合わせる。孔の事をここ
    では、集水孔と呼ぶ。孔の間隔は1.2メートル。

    ここで言っている切れ込みとは孔の事を示す。

    野菜コンテナの底にシノダケ2本を固定して、孟宗竹が動かない様に工
    夫していると言う事ですね。

    と言う風に理解をしましたが。これで宜しいのでしょうか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/14 21:55
  • うーん・・・

    有難う誤差います。

    整理すると、
    1. トレンチゃーを使ってEの字の溝を掘る
    2. 幅は25㎝、深さは90㎝
    3. 竹を半分に切って、集水孔を1.2mの間隔で掘る
    4. 竹を強度を加味して交互に接合する
    5. 竹をシノダケを使って地中に埋める

    上記で水捌けが良くなり、暗渠排水が出来る。と言う事でしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/14 22:10

A 回答 (8件)

>と言う風に理解をしましたが。

これで宜しいのでしょうか。

その通りです。
    • good
    • 0

赤丸の中です。

横長の切れ込みが2カ所ありますよ。
「孟宗竹を使って暗渠排水を考えていますが、」の回答画像7
    • good
    • 1

赤矢印ですね。

「孟宗竹を使って暗渠排水を考えていますが、」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

画像を拡大しましたが、見えませんでした。

お礼日時:2016/11/14 21:57

>⑤割った片方の竹に切れ込みを入れ、竹を接合すると集水孔となる。

集水孔の間隔は約1.2m。野菜コンテナの底にシノダケを2本固定し、モウソウチクが動かない様に工夫した作業台に注目。
上記の⑤の部分が分からない。

画像拡大すると切れ込みが見えますね、そこに竹を接合し水を集めるのです。また作業中は丸い竹は扱いにくいので動かないよう工夫したと言うことですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

画像の切れ込みの所が分かりません。
画像を添付しますので指摘願います。

お礼日時:2016/11/14 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

⑤割った片方の竹に切れ込みを入れ、竹
を接合すると集水孔となる。集水孔の間隔は
約1.2m。野菜コンテナの底にシノダケを2本
固定し、モウソウチクが動かない様に工夫し
た作業台に注目。

上記の⑤の部分が分からない。

宜しく回答願います。

お礼日時:2016/11/14 21:06

それから、画像はクリックすると、その画像が含まれるホームページを開くことができます。

ご活用下さい。
    • good
    • 0

上段左から2枚目を参照ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

確かに竹に穴を開けています。然し、URLは忘れましたが有る所では竹
を半分に切ってから筋違いに交互にして組みたてた方が強度が増すと言
うのも有りました。

これってこのページはどの辺なんでしょうか。有る様には思えません
が。

もう少し詳しい説明が欲しいのですが。宜しくお願いします。

お礼日時:2016/11/14 20:30

順不同ですが、何となく手順は分かりますね。



https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%9F%E5%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

竹を切り、地中に埋めると言う事だけで終わりです。それ以上の事はこ
れでは分かりません。

パイプは、お店で買うと無数に穴が空いています。この竹の場合どの様
に成っているのかは分かりません。無くても良いのか有った方が良いの
か。分かりません。この辺の説明は有りません。

もう少し詳しい説明が欲しいのですが。宜しくお願いします。

お礼日時:2016/11/14 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!