プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月か2月中に母と二人で沖縄へ行こうと考えています。
どちらも沖縄は初めてで、離島へも足を延ばそうと考えています。
ガイドブックを読んだりはしているのですが、何分こういったことに疎くいまいちよく分かりません。
そこで、どういった巡り方が効率が良いのか、どこのホテルをとるべきかなど相談に乗ってください。
レンタカーは借りても借りなくても良いと思っています。
運転技術は運転好きで首都高を問題なく走れる人なので大丈夫だと思いますが、オプショナルツアーでも構いません。
日数は特に予定していなく、行きの便だけ買うつもりで帰りの日取りは決めていません。
あまりぎゅうぎゅうでなく普通~のんびりしたプランを考えています。
また、他におすすめの観光地や買っておくべきものやレストランなどあればお教えください。

那覇で訪れたい場所は下記になります。
ぜひ訪れたい
・おきなわワールド
・ガンガラーの谷
・青の洞窟(シュノーケル)
・美ら海水族館
・首里城
・DFS
・国際通り

できれば訪れたい
・アメリカンビレッジ
・東南植物楽園
・琉球村
・万座毛
・備瀬のフクギ並木
・OKINAWAフルーツらんど

時間があまれば
・沖縄アウトレットモール
・古宇利大橋

離島は那覇市内よりもまだよくわかっていないのですが、とりあえず牛車に乗りたいことと、一泊したいと思っています。
長くなりましたが、ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

>特にマップで見た感じでは沖縄本土は3時間もあれば回れてしまうようなので、


那覇から高速道路利用で美ら海水族館まで片道約2時間必要です。
距離感がつかめて無いようですね。

美ら海水族館と備瀬のフクギ並木はすぐ隣です。
古宇利大橋も含めてこの3カ所は一緒に廻りましょう。

おきなわワールドとガンガラーの谷は道路を挟んだ隣です。
ただし、ガンガラーのr谷はガイドツアーですから、ツアーの時間に合わせる必要があります。

首里城、DFS、国際通りは総て那覇市内なのでひとまとめに。

青の洞窟(シュノーケル)はウェットスーツを着るといっても水温は低い。
また、沖縄での北風が入れば、真栄田岬は荒れるので入水禁止になります。

>とりあえず牛車に乗りたいことと
備瀬のフクギ並木でも牛車に乗れますが、観光パンフレットに載っているのは竹富島とか、海の中を牛車で渡っているのは竹富島です。
竹富島や竹富島観光は石垣島がベースになります。
石垣島は沖縄本島から500キロほど離れており、飛行機で約1時間は必要です。

>1月か2月中に母と二人で沖縄へ行こうと考えています。
このシーズンは雨が多いです。
その代わり、緋寒桜が咲きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りで、美ら海水族館までの距離と勘違いしていたようです。
申し訳ありません。

沖縄本土の巡り方について、まさしく私がどうしていいのかわからなくて困っていたところを助けてくださって本当にありがとうございます!!
これでやっと大体のホテルの場所を選ぶことができます!
特にガンガラーの谷がガイドツアーなのは留意しておきます。
シュノーケルは青の洞窟だとウェットスーツを着るから寒さは我慢できる程度だと書いてあったのですが、母も一緒なので少し考えてみます。

じゃらんを読んだのですが、牛車は離島のツアーの方でした。
ネットで見たフクギ並木とごっちゃにもなっていたようです。
離島は石垣島に一泊したいと思います。

シーズンの天候についてまでありがとうございます。
時期は実は私の卒業祝いを兼ねてくれているので、どうしても1月か2月になるんです(3月は色々行事が重なりそうですので)。
桜はとても楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 20:59

No.3です。



> また所要時間も初心者ですと予測が立てづらいこともあり、

 Googleマップのルート検索機能をご存知ですか?
 地図上で出発地と目的地の場所をクリックするとその間のルートと距離、所要時間を示してくれる機能です。複数ルートが考えられる場合は候補を2,3示してくれますし、所要時間はルート上の制限速度を基本とし、検索実行時点でルート上の渋滞情報がある場合はそれを加味した時間も示してくれます。
 また、オプション指定で高速道路や有料道路を利用しない指定も出来ます。
 更に、青い線で示されたルートをマウスの左ボタンを使って握り、通りたい道路へ移動させるとそこを通るルートに変更することも可能です。

 もう一つ。ある場所とある場所の間の直線距離を測る機能もあります。

 なお、同マップの高解像度の衛星写真やストリートビューも下調べには大変有効化と思います。

 それぞれの使い方はこれまた適当なキーワードで検索すれば簡単に見つかるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回もありがとうございます。
Googleマップのルート検索機能を早速使用してみました。
オプション機能が色々あるのが便利ですね!
こういったものは得意でないので、きっちり使いこなせるようになって沖縄に臨みたいところです。
とりあえず行きたいところを★マークしておいたので、やっと大体巡り方の目安がつくようになってきました。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 20:51

No.1です。



> 観光情報サイトや沖縄のホームページにあるモデルコースも参照したのですが、いかんせん初めての身には情報が多彩すぎてわけが分からないのです。

 誰しも初めて行く旅先はあります。
 「わけが分からない」の中身を具体化しようとされていますか?
 例えば「A社のモデルコースはここがNG」、「B社のモデルコースはあれがNG」だとかです。
 何処が好みでないかや行きたい所へ行けていないといったことが具体的になれば、そこを自分流にアレンジすればよいだけです。
 その場合、距離と時間をよく考えられることです。
 それにはまずご自身が行きたいと考えている場所とその位置関係を地図上で把握することです。
 それがあればモデルコースをアレンジする際に「こことここの間にこの観光地を入れよう」といったことが考えやすくなります。
 そもそも周遊の旅は「北から南」、「東から西」とか「右周り」、「左回り」といった具合に一定のルールを基本にルート作成を行うと同じような場所を行ったり来たりする無駄が生じるリスクを低く出来ます。

 なお、初日と最終日の飛行機の時間もプラン作りでは重要です。宿泊地を決める意味でもです。
 那覇空港の場合は時間帯や曜日によっては空港周辺の幹線道路が渋滞します。
 また、レンタカー会社によっては「空港営業所」まで5km以上離れていて、道路状況によっては送迎バスで15分以上要する場合もあります。
 そういった所の見込みを誤らないようご注意ください。

 観光地全般やレストラン案内などは各地の観光案内所のWebサイトも役立ちます。「〇〇 観光」(〇〇は県、市町村名)といったキーワードで探せます。

 個人旅行のプラン作りはまず何より情報収集の仕方を含め自身の考えを持つ事が大切かと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。
その自分流のアレンジが難しく、また所要時間も初心者ですと予測が立てづらいこともあり、リアルな声を求めて投稿しております。
特にマップで見た感じでは沖縄本土は3時間もあれば回れてしまうようなので、猶更宿泊する地域の場所など、沖縄への旅行経験者か本土にお住まいの方のお話が聞けたらな、と感じた次第です。
質問者様は沖縄に随分お詳しいようですが、以前行かれたときはどういったプランで行きましたか?
お手数おかけしますがお教えくださると幸いです。

周遊の巡り方と最終便の確保はそんな事情があるとは存じ上げませんでした。
海外と同じく2時間前には空港に到着するように予定を組むつもりですが、何があるかわかりませんものね。

レストランに関してはあくまでおまけで入れたもので、夏に沖縄寄ったけどここがおすすめ~レベルのもので充分です。
あくまで個人で行かれた方のお話をお伺いしたいと思い、スレッドを立てた次第です。

よろしくお願いします。

お礼日時:2016/11/16 06:30

海は見といた方がいい。

TVと全く一緒!!夜空も綺麗だっな★彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。海は冬なので入れませんが、一日くらいは海辺の見える良いホテルをとろうかと思います。夜空も楽しみです。

お礼日時:2016/11/16 00:35

Googleあたりで「沖縄 観光 モデルコース」といったキーワードで検索すると様々な観光情報サイトなどのページがヒットします。


まずはそういったものをチェックされるとよいでしょう。
沖縄の担当者がプロの目で示したページもあったりしますので。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。観光情報サイトや沖縄のホームページにあるモデルコースも参照したのですが、いかんせん初めての身には情報が多彩すぎてわけが分からないのです。なので、より端的にここはこう行くと楽です、といった意見がほしいんです。質問内容から分かりづらかったようで申し訳ありません。

お礼日時:2016/11/16 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!