プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auからUQモバイルへ乗り換えを考えています。
現在、iPhone5sを使用しており、残債はありません。iPhoneは2年以上使用しているので新しくUQでiPhone5sを契約しようと思っているのです。
あと、自宅(賃貸)にネット環境はありません。今後PCは購入を考えていますのでポケットWi-Fiも一緒に契約を考えています。

そこでお聞きしたいのが
①au→UQの場合、アップルストアでSIMフリーの機種を購入して契約した方がいいのか(UQは5sしかなく、16GBしかないため)

②au内で機種変(seや6s)し、20Gまたは30Gにしテザリングを付けるか

③iPhone+ポケットWi-Fiの場合、トータルの月額料金が安く済むのはアップルストアで機種を買い、Wi-FiはUQで契約が1番安くできるのか

あまり詳しくないのでよければアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

UQコミュニケーションズは、SIMフリー版もしくは、SIMロックを解除したものでしか動作確認を行っていないようです

そもそも、KDDIのMVNOって、VoLTEは、SIMロックを解除しなければ利用出来ない仕様
iPhone6以降でVoLTEを使うにはSIMロックを解除する(iPhone6S以降のみ解除可)必用はありますから、現行の機種を利用する以外は、SIMロックを解除する必用があります
また、UQコミュニケーションズは、親会社あるいは、KDDIのMVNOからのMNPは、優遇しない料金プランとなります

20GBや30GBでもあなたの月のデータの使用容量により異なる。
携帯電話だと、20GBや30GBは非常に多いデータ量であるのには、違いはないが、PCとなるとやや多い程度か、それ以下の少ない程度になりますから
OSのアップデートも数百MBも当たり前の場合がありますから。 Windows10なら年数回のOSのアップグレードでさらに数GB以上
PCをつけているだけで、数秒毎に、数バイト消費している。わずか数バイトでも時間がたてば、それがそこそこの容量となるので、決して無視出来た物ではない

Pocket WiFと言うなら、ソフトバンク以外は大人の事情で選択肢はない
ドコモのおサイフケータイのようにソフトバンクが他社での利用を認めていないから
モバイルルータなら、WiMAX等のUQコミュニケーションズの方がよいでしょう。 3日3GBで制限がかかるが、で外でも利用出来るので一番制限が緩いものです。
UQコミュニケーションズは、速度制限がかかっても動画も問題なく視聴出来る程度となっている。

ソフトバンクがソフトバンクAirってものを提供しているが、帯域制限をしないといいながら、速度制限を行う場合があるとか意味不明なものだったりします。
また、エリア面でも不安もありますので
持ち運び出来ませんから、やはり外でも利用出来る用途なら、WiMAXになるでしょう

iPhoneを利用する前提なら、やはり、SIMフリーのiPhoneを買いMVNOを選択する方がよいでしょう
ドコモのMVNOだと、iPhoneでもテザリングが出来ます。KDDIのMVNOだとテザリングが出来なかったが、UQコミュニケーションズだけが出来るだけです

MVNOだと、あなたの利用方法によっては、現行よりも高くなることがあります。
通話が少ないなら、MVNOを選択してもよいが、通話が多いなら、通話定額があるMNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄)を選択して下さい
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました☆
UQのiPhone5sは16GBのみというところでさらに悩んでおります。。

ちなみに、auの白ロムのiPhone6sまたはseはauショップに行かなくても5sからSIMを入れ替えるだけで使用できるのでしょうか?
また、そうした場合、月々の料金は端末代がかからないだけで大した違いはない(プランが同じ場合)という理解でいいのでしょうか?